集めてみた

旅のビール

旅先では、ビールを飲む。
ワインよりもビール派である。
楽しくて飲むこともあるし
飲まなくちゃやってられない時もある。
最初の写真は、ジンバブエで飲んだ「ザンベジ」。
バンジー・ジャンプから生還したお祝いのビールだ。
ジンバブエ・ビール
興奮して
くたびれきって
それでもまだわくわくしながら
これからどのルートを通って北上しようかと
ビール片手に部屋でずっと考えていた。
サハラで飲んだビールは格別にうまかった。
ベドウィンのおじさんが焚き火でつくる肉料理のすばらしい匂いが漂ってくると
 「もう待ちきれない!」
みんな次々に缶を開けた。
ぬるいビールがあんなにうまいなんて知らなかった。
いい気持ちに酔っ払って
目が覚めると
昨夜の空缶が砂漠の朝日をあびていた。
sabakubeer.jpg
エチオピアは厚いキリスト教国だけに
ビールの名前も「聖ジョージ」だ。
エチオピアン・ビール
やりきれないことがあった夜
宿の前の階段に居座り
一人でぐいぐい飲んでいた。
 「どうしたんだ?
  大丈夫か?」
女一人で真夜中にビール飲んでる図はちょっとコワかったのだろう。
昼間雇ったガイドが様子をみにきた。
私はいろんなことを彼に話した。
いろんな
いろんな
いろんなことを。
彼もたくさん話してくれた。
ビールを飲みながら。
それで救われた。
indianbeer.jpg
インドはダラムサラに着いた夜。
危険なバスの旅に耐え
ようやく着いた目的地。
悪事を共にしたYさんと
 「まずはビールだよね!」
という話になって
 「無事到着おめでとう!」
 「カンパーイ!」
チベット料理をつまみつつ
キングフィッシャーをぐいっと飲んだら
・・・目の前が真っ白になりました。
トイレに行こうと立ち上がったら
階段を3,4段、転がり落ちました。
思わずつかんだ窓のカーテンを破いちゃいました。
あれ、おかしい!
たいして飲んでないのに、なんでこんなに酔っ払うの!?
後で知ったのだけど、そこは標高2千メートルくらいある山の上なのだった。
教訓。
ビールを飲むときは、標高と体調を考えて飲みましょう。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

旅のビール” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    標高は確かにありますね~。
    富士山のてっぺんと同じ高さでビール飲みました。
    私もビール派で どこでも大抵ビール。
    ビールの空き缶集めおやってて うちには各国の空き缶が ガラガラと。(笑)
    手軽に乾杯できる素敵な飲み物です!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    高いとわかってたら用心するんですが
    4千mの山のあとの2千mだったんで油断してました…。
    ビールの空き缶集めですか!?
    カラフルで楽しそうですね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    いろんな旅の話、楽しかったです。
    今年もまた 期待してますので 
    よろしくね~!
    思うようになかなか出られませんが
    今年は中東辺りを考えています。
    また ご訪問 お待ちしています。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    あけましておめでとうございます。
    中東ってどこなんでしょう。
    楽しみにしています!
    お互い無事で帰ってきましょうね!

コメントは停止中です。