集めてみた

コイン・コレクション?

部屋を掃除していたら、お金が出ててきた。
ザクザク出てきた。
わあ、ラッキー!って思ったら
ぜんぶ外国のコインだった。
・・・使えねえ!
メキシコ・ペソ
コレクションをしているつもりは全くないが
硬貨は両替ができないから
使い切れなかったり
寄付しそびれたりして
自然に溜まってしまうのだ。
ちょっと写真を撮ってみたよ。
※ マウスを画像にあてると通貨名が出ます。


コインの絵柄は、やはり、肖像画が多い。
髪の毛のフサフサした人もいれば
タイ・バーツ
あんまりフサフサしてない人もいる。
中国・元
この世のものとは思われない人もいる。
ブルガリア・レヴァ
どの時代からいらっしゃったのか分らないコインもたまに混じってる。
エチオピアの古銭
たまには
人民も
描かれていたりする。
エチオピア・ブル
次に多いのは植物で
花とか
シンガポール・ドル
木とか
イスラエル・シケル
切り株とか・・・。
マレーシア
このように
お国柄のあらわれるコインではありますが
お国柄があらわれすぎて
「いくらなのか不明」なものがあったりします。
まずはその文字を覚えてからじゃなきゃ使えないコイン。
出所不明
まったく不明
読めやしない。
裏返しても
ぜんぜん不明
分りゃしない。
それからこれも
イスラエル・シケル
「2分の1」って、分りやすいんだか、分りにくいんだか。
世界一わかりやすいコインは、コレだと思う。
インド・ルピー
2。
2ルピー。
誰がみても2ルピー。
ピースじゃないよ。
チョキでもないよ。
ジャムの瓶に2杯分も集まってしまったコインたち。
こうして並べてみると楽しいけれど・・・
楽しいけれど・・・
でも・・・
やっぱり・・・
使えねえ!
持ってても意味ねえよ!
なんにも買えないし!
小銭とはいえお金である。
余ってしまうともったいない。
出来る限り使い切るか、寄付してから帰国することを心がけたいと思う。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

コイン・コレクション?” に5件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 82b893cc14785d217224677a39f6533a
    うちにはユーロに変わってしまったハンガリーとチェコの通貨、しかも一円に満たないのがちょこちょことあります。
    空港に持っていって寄付しても使えないんだろうな…。

  2. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    凄いデザインのコインですね~。 どこのだろう…。 ミステリー~!!
    私も缶にいっぱいのコインが残っています。
    どこの幾らか全然判らないの あります。
    でも穴あきのは無いんですよ~。 日本の5円や50円、珍重されるワケですね。
    昨年 世話になったインドのガイドと運転手に穴あきコイン(日本の)を幾つかプレゼントして来ました。

  3. SECRET: 0
    PASS: 2d39eaf5e91959a2fa35434a088f501c
    いや、昔私もおじさんに日本の昔のお金(1銭とかのやつ)もらって、凄くワクワクした覚えがあるので・・・
    「いろんな国のコインだよ」とビンごとあげてみたらウケるかも、知れない・・・
    でも、既に、日本とオーストラリアのグローバル体験してらっしゃるから驚きは少ないかな~?

  4. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    はじめまして。
    突然のコメントで失礼します。
    私は、おでかけっくす( http://odekakex.com/ )と言うサイトを作成している、原田と申します。
    当ホームページに、
    貴ブログへのリンクをさせて頂きました。( http://odekakex.com/linkblog.html )
    誠に勝手なお願いではありますが、
    相互リンクをして頂ければと思いご連絡を送らせて頂きました。
    お手数ではありますが、
    よろしくお願い致します。
    当サイトの内容は、次の通りです。
    名称:おでかけっくす(旅行情報比較サイト)
    アドレス:http://odekakex.com/
    説明文(例):
    旅行・観光・地域情報を掲載しているサイトです。国内旅行の情報から海外旅行・テーマパーク・温泉などの宿泊施設・観光情報などを幅広く紹介しています。観光情報の他にもグルメ情報や地図なども掲載中です。
    なにとぞ、よろしくお願い致します。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ささサン
    そうそう、ヨーロッパのコインはもう使えませんもんね。うちにも古いトルコリラがあります。
    日本なら古いコインでも銀行に持っていけば使えますがユニセフはどうでしょうね…
    >霧のまちさん
    5円や50円玉が珍重されてるんですか!知りませんでした~。
    穴あき硬貨、そういえば無いですね。
    穴開いてそうで開いてないのは中国元でしたっけ?
    >さとうさきさん
    私も小さい頃はお土産にもらって嬉しかったものですが…現代っ子はどうなんでしょう?
    うちの姪っ子もかなりあちこち行ってるし。
    誰かコレクターに売れないかなあ(笑)

コメントは停止中です。