トルコ

ドミトリーが嫌いな理由

私はドミトリー(相部屋)が嫌いだ。
日本人バックパッカーも大嫌いだった(過去形)。
昔、キモチワルイ人に遭ったからだ。
トラウマ克服のために書いてみようと思う。
10年前の話。
私もまだかなり若く、ほぼ初めての一人旅でイスタンブールを訪れていた。
安い旅をしたくてドミに入った。
宿は空いていた。
 「今日、ほかに誰もいないから」
と言われた。
ドミだけど部屋を占領できると思ってほっとした。
だけど深夜。
新客があった。
私は寝ていたけど、ドアの開く音と
誰かが案内されて部屋に入ってくる物音で目が覚めた。
夢うつつだったので
・・・ああ、客がきたんだな。
そう思ってまた寝た。
やって来たのは、男性だった。
男女別の部屋だと聞いていたのにおかしいな、と思ったのは後になってからだ。
とにかく眠かったのでぐうぐう寝ていたら
・・・ひとの気配で目が覚めた。
目の前に、知らない男の顔があった。
超どアップで。
びっくりしてとびのいたら日本語で
 「あ、ごめんごめん」
と自分のベッドに戻っていった。
だが、また来た。
私のベッドのすぐ脇に立っている。
・・・何なんですか!?
 「いや、べつに」
男は笑ったようだった。
そして言った。
 「おんなのこだよねえ?」
ものすごくものすごくものすごく、気持ち悪かった。
今だったら確実に蹴り倒してると思う。
そのうえ踏み潰していると思う。
部屋を変えてくれと主人を叩き起こしにいってると思う。
絶対にそうすべきだった。
だけどその頃、私は若かった。
何かされたわけでもないのと
怖かったのと両方で
ひたすら布団にくるまって身を守っていた。
その後、男はべつに何もしてこなかったけど、
とにかく私のそばにいて、長時間じーっと見ていた。
眠れなかった。
明るくなるや否や、宿を飛び出したのは言うまでもない。
次はガイドブックに載っていない宿を探した。
英語すら通じなかったけど
とにかく個室で日本人がいなければそれでよかった。
今回、10年ぶりに行ってみると、その宿はなくなっていた。
そして。
実は、今回サフランボルでも似たようなことがあった。
男女別のドミ。
ガラガラで私一人のところに男性客が。
10年前と違うところは
そのひとが、めーっちゃイケメンの好青年だったところだ。
そして私がおばちゃんになっているところだ。
事件は起こらないであろう。
それでもやっぱり部屋を変えてもらった。
男女別のはずのドミでなぜ混ざっちゃうのかについては
 「日本人どうし、同じ部屋のほうがいいと思って」
と主人に言われた。
・・・そうなの?
ドミってよくわかんない。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓ クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ドミトリーが嫌いな理由” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 2d39eaf5e91959a2fa35434a088f501c
    いや、昔の件は、本当にコワかったでしょうし、何もなくてよかったですけど・・・
    この間の旅行の件は・・・
    もったいない?!
    ・・・かも知れない?!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >さとうさき
    やっぱりそう思います?(笑)
    いや、いやいやいや・・・・。

  3. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    ひええええ!!
    女子一人旅でドミは怖いですね。
    似たような話で、2等のフェリーも昔男女混同で
    夜中目が覚めたら男性が至近距離でジーっと
    見てたとか言う話を聞いた事あります。
    女性が多ければ、さすがに変な事できない
    でしょうけど・・・。
    宿の主人も、何を考えているのか・・・。
    事前に言った方がいいのかな?
    最悪でしたね。2件目は惜しい気もするけど、
    お互い気を使うでしょうし、変えて正解ですよね。
    ところで、私も今回の旅一軒だけ、シェアの部屋
    を予約してるんです。一回だけ、贅沢しよう!と
    お城を改装した国営宿舎を予約。
    一番安い料金で予約して、後でよく読んだら、
    「シェア」形式でして・・。男女混同かどうか
    ちょっとメールで確認してみようと思いました。
    いつも、ためになる生の情報をありがとうございます☆

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もんこさん
    男女混合ドミについて何人かの女子パッカーに聞いたら
    「ぜんぜん平気」
    って言われちゃったんですけど私はあれ以来イヤですね。
    大勢とまってる宿なら安心なんですけどオフシーズンは…。
    船の話、私も聞いたことあります。ピースボートとか。
    お城を改築したホテルですか。
    よさそうですね。
    女性とシェアできることを祈ってます。

コメントは停止中です。