トルコ

トルコを実感するチョコレート

アレッポから長距離バスで国境を越え、トルコに入った。
ものすごく嬉しかった。
何が嬉しいって
 「字が読める!」
ずっと文字の読めない国々旅していた。
エチオピアやイスラエルの文字って、可愛いんだけどワケわかんない。
エチオピア文字
(これはエチオピアのアムハラ語)
エジプト・ヨルダン・シリアはアラビア文字で
どこからどこまでが一文字なのかすらわからない。
お店の看板も地図の地名も読めないのだから困ったものだ。
列車の切符が読めなくて困った話は前に書いた。
それがトルコへ入るとアルファベットに近いラテン文字に変わり
l_turkey.jpg
だいたい読める!
ひとにきかなくてもバスの行き先が分る!
なんて素晴らしい!
トルコ万歳!
トルコは「西洋と東洋の十字路」。
首都イスタンブールの半分はヨーロッパである。
夢は、EUの仲間に入ることで
場所によってはトルコリラだけでなくユーロも使えたりする。
だから、同じイスラムの国とはいえシリアとはまったく全然違うのだ。
ものすごく規制が緩い。
たとえば、シリアの女性はヴェールで顔をかくして「のっぺらぼう」になっていたが
トルコに入るとびっくりするほど身軽な服装の女の子を見かけるようになる。
最小限のスカーフでさえ、巻いたり巻いてなかったりだ。
チョコレートの包み紙までが、このとおり。
c-turkey1.jpg
胸の谷間の美しいおねえさんが「私を食べて」って誘惑してる。
こんな色っぽいチョコレート、シリアやヨルダンではありえないと思う。
・・・ああ、トルコへ来たんだな。
と実感しながら「おねえさんのチョコ」を食べるのであった。
味はまあ、・・・普通でございました。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

トルコを実感するチョコレート” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    トルコはイスラム教も結構ゆるくて、きちんと
    礼拝してる人から、全然しない人までいろいろ
    みたいですね?
    トルコは親日らしいですが、道行く人が特別
    親切と言う事はありましたか??
    色気むんむんチョコレート・・・。さすが外国って
    感じです。いや、でもトルコだけ??
    さて、11月スペイン行こうと計画練ってます。
    結局一人旅行です。
    少し不安ですが、だださんのブログを見ると
    勇気がわきます。でも、体力ないからなるべく
    安全旅行にします☆
    調べて見ると、最近は結構ホテルにネットが
    あったりするみたいですね。なるべくそういうホテル
    を予約して行ってきます。
    また、色々教えていただけたら嬉しいです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    トルコで安心、何だか解ります。(笑)
    それにしても エチオピアの字って・・・初めて見ました。 可愛い字ですね~。
    グルジアの字も 知人のブログで見たのですが
    ???の字ですよ。
    世界の字に 非常に興味あります。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もんこさん
    トルコはやっぱり親日ですよ。
    中東はみんな親切だったから、トルコだけが特別親切…ということはありませんが、「日本大好き!」とアピールしてくるおじさんに時々出会います。
    さて、もんこさんはスペイン行き決定したのですねー!
    11月ってけっこうスグですよね。
    張り切って準備してください!
    >霧のまちさん
    ほんとにいろんな文字がありますよね。
    モンゴルの縦文字とかかっこよくて大好きです。
    グルジア文字、検索してみましたが丸がいっぱいで可愛いですね。
    ついでですが、こんなサイトで遊ぶのが好きです。
    http://www.mojix.net/mojio/top.html

コメントは停止中です。