インド

トイレへの道

なんかイスラム国のハナシ書くのに飽きたから、
今日はちょっと逸れてインドのどうでもいい話題を。
・・・シモネタだけど逃れられない問題なので勘弁してください。
インドで、長距離の乗り合いジープに乗った。
「エクスプレス・ジープ」
と呼ばれるジープだった。
普通なら2日、下手したら3日かかるルートを1日で走りきる「特急ジープ」だ。
とにかく、特急。
急いでいた。
ノンストップだった。
トイレ休憩があんまりなかった。
途中で
 「すみませーん、トイレ行きたいでーす」
手をあげても運転手に
 「我慢しろ!」
って言われた。
 「ここは軍の要所だから停めるとマズいんだ!」
たしかに検問がいっぱいあって
車はあちこちで止まるんだけど
降りることは許されなかった。
ザンスカールのホテル
(ザンスカール山脈の街道ホテル。
「トイレかしてください」って頼んだら
「そんなものはない」と返ってきた。ホテルなのに。)
一度所だけ、ひどい渋滞に遭った。
車がまったく動かない。
おじさん達は車をおりてタバコを吸い始めた。
限界に達していた私は
 「よし今だ!」
と思ったが
崖っぷちすぎてしゃがみこむ場所もなかった。
無理をして転落したら(しかもそんな格好で!)
死んでも死に切れない。
男性はいいなあとしみじみ羨んだ。
8時間か9時間くらい我慢してようやく昼休憩となったのだけど
同乗のインド女性は
 「ここのトイレは汚いから」
と最後まで1回も行かなかった。
15時間ガマンし続けた。
尊敬した。
ヨルダンで会ったバックパッカーにすごくトイレの遠い子がいて
 「朝おきてそのまま長距離バスに乗っても平気」
と言っていた。
そろそろハルンケアの必用な私には信じられない話である。
トイレの近い人間は旅には向かないのかもしれないと思った。
***************************************
読んでくれてありがとう。
トイレ休憩って大事だよねーって思う方、クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

トイレへの道” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    日本人はトイレが近いと いろんな所で聞きます。
    添乗員が 日本はトイレがどこにでもあるから と
    言ってました。 きれいだしね。
    私も青空トイレ 何度も経験。 開放的で大好きです。(笑)  躊躇するヒトもあるけど 全く平気です。
    タビビトは そうでなくちゃね!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    日本人が全体的に近いんですか?
    たしかに日本のトイレは世界一だと思いますが。
    青空トイレ、私は躊躇するキモチも分る派です。
    草原や岩場なら平気ですが、男性ばっかりなのに隠れる場所もないとかはちょっとねー・・・。
    でも蝿だらけの壮絶に汚いトイレなんかより野原の方がずっとキモチいいですよね。

  3. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    はい。日本人はトイレの回数が欧米人に比べて
    多いと言うのは、私も聞いたことがあります。
    何かネットニュースで出ていたような??
    草むらとかあったら、隠れてできるんですが、それも
    無いときついですよね。
    しかし、毎回ハードな旅の思い出。尊敬します。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もんこさん
    ハードってほどでもないんですけどねー
    私、軟弱者なんで(笑)。
    トイレだけに限った話ではありませんが、便利で清潔を求めていくと体が(心も)弱くなってしまうのでしょうか…。

コメントは停止中です。