中東

中東で食べたチョコレート

チョコレート中毒の私は毎日チョコを食べている。
吐き気がひどかろうが
下痢が止まらなかろうが
そんなことは関係ないのである。
可能な限り毎日食べてた。
エジプトからヨルダンへわたる船内でも
買って食べたのはお弁当でもカップ麺でもなく
チョコレートだった。
cc-ezypt.jpg
高級輸入チョコの『Galaxy』。
すっごくクリーミーでおいしい!
でも高い!
どこの国のチョコかな?
体調をこわしたヨルダンでは
甘いものしか胃が受けつけなかったので
宿近くの駄菓子屋でチョコばかり買って食べていた。
・・・つまり、チョコで命をつないでいたわけだ。
写真のチョコはシリアでもよく見かけた。
シリア産かもしれない。
↓ある日のメインディッシュ
ヨルダンの駄菓子屋チョコ
1枚0.5ディナール・・・8円くらいかな?
イスラエルのチョコはおいしかった。
隣りの国々とは比較にならない。
物価も高く、IT技術も進んでいる国では、チョコレートもうまいのだと知った。
c-israel.jpg
シリアに入るとめっきり体調もよくなっちゃって
食べるチョコの量もどんどん増えていった。
とくに上から2つ目の、白いAmmarってチョコが好きでした。
c-syria.jpg
c-syria2.jpg
・・・これで痩せるわけがないな。

中東で食べたチョコレート” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    各国のチョコレートの比較面白いです!
    らくだの絵とか描いてあると、ご当地!って感じ。
    疲れると脳が糖分を欲するのかもしれませんね?
    そうそう、以前の神社のアンパンマンたちは、
    そう言えば、七五三でした。

  2. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    チョコ・・・私もけっこう買っちゃいますよ~。
    中には エ!?と思うようなまずいものも ありますね。  普通の板チョコも好きなんですよ。
    ああ、秋になると ますますチョコが・・・笑

  3. SECRET: 0
    PASS: 10e0f108dc7596311c3513de3990925b
    一番最初のGalaxyはイギリスのチョコレート。以前勤めていた会社の製品なんですが、中東地域の人は甘いものがお好きなんでよく売れると聞きました。
    日本ではお店への配送単位である箱(24個入り)で皆さん買われるそうで。立派な体型の理由もよくわかります。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もんこさん
    ラクダの絵はいいんですけど「アフリカ」って書いてるんですよねー
    ブラックチョコだから?
    >霧のまちさん
    チョコのおいしい季節になっちゃいましたね!
    海外にはまずいチョコが多いんですよね。
    ぜんぜんチョコの味のしないチョコがなんで店頭に並んでいるのだろうと。
    >luntaさん
    イギリスのチョコでしたか!
    長年の謎が解けました。ありがとうございます。
    中東で大量に売られていたので、ドバイ辺りかと思ってました。
    儲けてるなーイギリス。
    箱単位で・・・私も買ってみたい・・・

コメントは停止中です。