アンケート

第2回アンケート結果

皆様、第二回ただ私が知りたかっただけアンケート
 「幽霊っていると思いますか?」
にお答え頂きありがとうございました。
結果はこのようになりました。
幽霊っていると思いますか?
世の中はいろんなモノノケにあふれておりますが
あえて「幽霊」と言う言葉に絞ってみました。
以下は、皆様からのコメントです。


「自分で見た事はないけど、いるんじゃないかな」という方が多かったですね。

自分は見ませんが、友人などに見たヒトがいて・・・日本の幽霊はなんかちょっと恐いけど、外国の幽霊は、ご先祖様、と言う感じのイメージが・・・
投稿者:さとうさきさん

外国の霊に私のサバイバル英語が通じるのか否か、が私は気になります。

見たことはないけど、霊体験と言ってよいような体験はしているので。
投稿者:しばやんさん

こういう方が多いのじゃないかと思います。
目には見えないけど、今お爺ちゃんが来てるな、とか。

病院勤務なのでときどき霊体験の話をきくから。
投稿者:けいこさん

私も病院勤めの友達からその手の話はよく聞きます。
一方ではこんな意見も。

私が小学5年生の頃、盲腸で入院してた時、夜中、人のうめき声が病室の中でしたのに驚き目が覚めた。自分以外誰もいない部屋の中で。1時間以上続いたと思う、この時その恐怖で体が硬直し全く動かない、声も出ない・・・恐ろしい体験だった。
でも大人になって分かったことは、空調のダクトを通して別の部屋の音が伝わったということだ!病院では、他に電磁波の影響で医療機械が誤作動を起こすとかあるらしいから幽霊の仕業ではないらしい。
投稿者:kyuさん

冷静に考察すれば何か原因があって、たいていの不思議な現象には説明がつくのかもしれませんね。
きわめつけは、コレです。

ほんとに幽霊がいたら、この世に生きている人の数より幽霊の数のが多くなってしまう。
投稿者:kyuさん

ほとうだ!
もし、死んだひと全員がことごとく幽霊になっちゃったら
もし、永遠に成仏できなかったら
この世は満員御礼です。
怖っ!
「信じたくない派」のご意見も。

いると思うし見たことあるけど、認めると怖いし、たたられそうだから、無理にいないと思う事にしてます。
投稿者:もんこさん

そうそう、こういう話はおもしろがってしちゃいけないんですよね・・・。
ちなみに「祟る」のは幽霊ではなく、神様です。
最後にこの方のコメントを。

友達の幽霊には会ってみたい。
幽霊でもいいからもう一度会いたい。
投稿者:黒猫666さん

いつか会えると私は信じています。
それは幽霊なのかもしれないし、夢の中かもしれませんが
人の想いって、「死んだら終わり」ではないと思うので。
私はもちろん「いる派」です。
人って、見たいものしか見えないんですよね。
だから『自分の目』はあんまり信じられないので
逆に友達や、大勢の人が見たのであれば、それは信じます。
科学ですべてが証明できるなんて人間の驕りだと思ったりもしています。
お答え頂いた皆さん、コメントを下さった方々、ありがとうございました。