旅の雑談

「クジラ肉っておいしいの?」

とある安宿の居間に何人か集まっているとき、
ヨルダン人にこんなことを言われた。
 「どうして日本人はクジラを捕るんだ!?
  なぜそんな酷いことを!」
ちょうど捕鯨問題が大きなニュースになっていたときだと思う。
なんて答えようか考えている間に
他の日本人旅行者がこう答えた。
 「私はクジラは食べないよ!
  今では、ほとんどの日本人は食べていない。
  捕鯨は一部の人がこだわっているだけなんだ」
彼女は分りやすい反捕鯨派だったが
私は、そう単純に割り切れる問題じゃないと思うし、いろいろ言いたいこともあったのだが、乏しい英語力でどう伝えようかと
 「うーん」
考えているあいだにその場は
 「そうか、日本人はホントは捕鯨に反対なんだ!」
で丸くおさまってしまっていた。
だがそのあと、ちょっと離れたところから眺めていたアメリカ人が、小さい声で私に尋ねた。
 「クジラ肉っておいしいの?」
それは多分、私たちが「イヌ肉っておいしいの?」と尋ねるようなものなのだろうと思う。
 「私はあんまり好みじゃない」
正直に味のことだけを答えておいた。
旅先ではいつもそうだが、
いろいろな国の人が集まった場合、その中では私達が「日本国民代表」になる。
私個人がどんなに常識はずれのアホか、なんて他国の人が知るわけはないから
 「日本人ってそうなんだ~」
と思われてしまうのだ。
日本人のイメージを損なわないためにもちゃんと勉強しないといけないと、いつも思う。
日本に関する質問に答えられないことはこの他にもたくさんあった。
政治のこと
戦争のこと
経済のこと
教育のこと
自然保護や環境のこと。
自分の国のことなのに何も知らないなっていつも気づかされた。
だいたい、エベレストもキリマンジャロも見たことあるのに、
富士山まだ見たことないんだもん。
日本人としてどうなんだろう、私。
そうそう。
こんなこともきかれたことがある。
 「日本って、どうしてそんなにコロコロ首相が変わるの?」
・・・分りません。
今回は変わらなくてよかったなあ。

「クジラ肉っておいしいの?」” に6件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    それ、すごく解ります。
    日本のこと、日本人なのに知らなさ過ぎる・・・。
    トルコなどでは 昔 ロシアを負かせてくれた日本はエラいって褒めてくれますが…それってナニ?ですね。
    海外の方は 大昔のことを現代の好き嫌いの対象にしますが、日本人は過去のことなどモンダイにしないんですよね。  ズレます、話が。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんと難しいですよね。
    ベトナムで現地ツアーに参加したとき熱いお茶が出てきたのですが、隣にいた西洋人グループが「日本のお茶と同じでしょ、こんなんだよね」と言ってきました。「日本のお茶って茶道??抹茶??」と自分でも考えがまとまらなくなり………
    「う~ん、ちょっと違うかな??」としか答えられなくてもどかしい思いをしました。
    文化、歴史、政治は説明できる体制でいたいですよね。あと他の国民のようにもっと自国に対して誇りを持つべきだなぁといつも思います。

  3. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    それは、深い話題で答えるのに困りますね・・。
    特に、捕鯨や戦争は色々な見方があるので、
    これ!とは言えないですよね・・。
    首相の話なんかは、多分、私ギャグで乗り切る
    と思います。
    「それは、呪いです!」とか「日本ではそれが普通です!」とか、ちょっとニヤついて言います。
    そー言えば・・・。留学した友達が鶴が折れなくて
    変な形になったそうで、現地の人から
    「貴方本当は日本人じゃないでしょ!?」
    と聞かれ、困った友達は
    「うるさいなぁ!これが関西の鶴の折り方なの!!」
    と言ったそうです。
    おいおい、無責任な事を言ってくれるな。笑
    ・・と脱線した話は置いといて、でも、よく知らない
    人同士でうかつな事は怖くて言えませんね。
    反捕鯨の彼女も、実際その場の空気を読んで、
    反捕鯨のふりしただけかも。
    とも思います。
    日本の事を知る事は大事ですね。私もNHKの
    トラッドジャパンでも読もうかな・・。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    そういえばそうですね。
    >海外の方は 大昔のことを現代の好き嫌いの対象にしますが、日本人は過去のことなどモンダイにしないんですよね。
    過去にこだわらずに前進しようとする日本人は意外にポジティブですね。
    まあ、もっとこだわれとご近所の国からは叱られていますが…。
    >タビコさん
    最後の一行、本当に同感です。
    >他の国民のようにもっと自国に対して誇りを持つべきだなぁといつも思います。
    日本人ってMだなあって思います…敗戦後、責められ癖がついて卑屈になっちゃってるのでしょうかね。
    >もんこさん
    「首相交代の呪い」!
    それいい!
    わかりやすくて笑いもとれる!(笑)
    こんどからそう答えることにします。
    でも歴史問題とか、頭でわかっててもそれを伝える語学力が必要なんですよね・・・。
    ボソッと言っちゃうけど、英語ができないってやっぱり恥ずかしいもんです。

  5. SECRET: 0
    PASS: 10e0f108dc7596311c3513de3990925b
    富士山見たことないって・・・ウソ!
    東京に住んでいると冬の晴れた日など富士山が遠くに見えるのが普通なんですが・・・そうか、関東、東海地方以外からはわざわざ見に行かないと見えないんだ。これは目からうろこ。
    富士山を見ると「ああ、自分は日本人だ」と思いますよ。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何度か東京には行ったんですが、富士山はいつも雲の中・・・一度だけ飛行機から見下ろしたことがあるんですが「日本一のクレーター」で、これは違うだろうと。
    来年は富士山に登りたいなあって考えてます。

コメントは停止中です。