イタリア

ナポリの宿のちょっとした怪談

とっても暑いこの季節。
怪談・・・というにはおこがましいけど
ちょっぴり涼しかった話をひとつ。
napoli00.jpg
(宿ではないが、ナポリの建物)
イタリアのナポリでのことだ。
日本人の利用も多い宿に連泊していた。
良い部屋だった。
安宿のくせにトイレ・シャワー付きで窓も大きく開いている。
特徴的なのは、大きな鏡台。
姿見、と呼ぶべきか。
全身のうつる細長い鏡だ。
それが部屋のまんなかの壁にドン!と置かれている。
ベッドを除いて唯一の家具だったから
やたらと存在感があった。
この鏡が問題だったのだが
最初の日は疲れていたのですぐに寝た。
2日目も何も起こらなかった。
3日目も。
気に入ったからもう少し泊まってもいいか?と尋ねると、
オーナーは喜んで
 「それはよかった!
  ノープロブレム、ノープロブレムだ」
と言っていた。
4日目の夜。
寝ようとして灯りを消したのに、部屋が妙に明るいままだ。
ベッドの正面にある鏡、
あの細長い姿見が白く光っている。
カーテンがうまく閉まらないから、
窓からヘッドライトが差し込んで反射しているのだろうと思った。
めんどくさいのでそのまま寝た。
5日目の夜。
この宿で過ごす最後の夜だった。
寝ようとするとまた明るい。
また鏡が反射している。
起き上がってカーテンを洗濯ばさみできっちり閉めた。
部屋は暗くなった。
で・・・。
ベッドに戻る途中、通りすがりに鏡を見た。
何気なく。
鏡をみたら。
何かがよぎった。
私じゃないものが鏡の中を横切った。
何か白い。
何かまぶしい。
何か光ってるもの。
何かはわからないし、わからないほうがいい感じがする。
考えてみれば
ここは車の入れない中庭に面した2階で
ヘッドライトなんか反射するはずがないのだった。
この鏡は、きっと夜は見ないほうがいい鏡なんだろう。
バスタオルを2枚かさねて姿見にかけた。
何かは知らんが、もうこれで映らないはずだ。
・・・たぶん。
私は霊感はほぼ無いに等しい。
鏡の中を光がうろうろしているのを見ただけで
金縛りにあったり寒気を覚えたりはしなかった。
ただ、母が言ってたことを思い出した。
 「ああいうのは気が弱いからね。
  ビシッと言ってやると逃げちゃうのよ」
・・・ビシッと言ってみるか。
(でも怖いから)ベッドに入ったまま
鏡にむかって叫んでみた。
 「あんた、まぶしいねん!
  出てこんといてや、ボケ!」
最後の「ボケ」は要らなかったかもしれないが
私の口癖みたいなもので
日本語の通じない相手に怒りを伝える用の言葉なのだ。
そんでそのまま寝た。
朝まで普通に寝た。
バスタオル2枚のおかげか「ボケ」が通じたのか
鏡はもうまぶしくなかった。
翌日のフライトをおさえていなかったら
宿を替えていただろうと思う。
チェックアウトのとき、オーナーに鏡のことを訊いてやろうと思ったけど
英語力がないのでうまく通じなかった。
とぼけられただけかもしれないけど。
ヨーロッパは古い建物だらけなので
こんな話はどこにでもあると思う。
皆さんも少々のことなら、・・・強気で「ボケ!」って言ってみてください。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓おもしろかったらクリックしてください。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ナポリの宿のちょっとした怪談” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    その体験談は怖いけど、まだリアルに襲って来ない
    から、タクシー
    運ちゃんより全然良いかなと思ってしまいました。
    ところで、だださん、よろしければ教えて頂きたい
    のですが、以前だださんは旅中にネットで宿を
    探すとおっしゃっていましたが、私、ノートパソコン
    とか携帯できるものを持っていなくて。
    色々検索すると、ネット予約すると安いですね。
    一人旅だと、二人分料金取られるのかな?
    インフォメーションとかネットカフェで探すしかない
    でしょか・・・。たぶん11月に行くから、オフシーズンで
    宿は取れると思うのですが。
    ネットで人の体験談を読んでも色々ありすぎて、
    だださんの経験談をお聞きしたいなぁと思いました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もんこさん
    そうなんですよ、世の中、人間が一番コワイ!
    ホテル予約の話は近いうちにまとめて書いてみようかと思います。
    ネットカフェも使いましたが
    安宿でもPCを設置しているところが増えてるように思います。
    >一人旅だと、二人分料金取られるのかな?
    たいていシングル料金の設定があります。ちょっと高いですが。

コメントは停止中です。