ヨルダン

ペトラ遺跡

ペトラは広大な遺跡だ。
チケットが1日券・2日券・3日券と3種類あって
3日がかりで観る人もいるくらいなのだ。
馬やロバやラクダで進むこともできるが
徒歩でみてまわると本当に広くて
私も2日かかってしまった。
ペトラ遺跡のロバさん
ペトラ遺跡
遺跡はかつてワディと呼ばれる涸れ谷のなかに隠されていた。
大昔に町がほろびてから
地元住人たちがずっと隠してきたのに
近代になって遺跡は西洋人によって力ずくで「発見」され、発掘され、
・・・・荒されて観光地化された。
お陰で、私達みたいな観光客もここを気軽に「観光」できるってわけだ。おめでとう。
谷
広大な敷地の中にはいろいろな遺跡があるが
あんまりたくさんありすぎて
かえってひとつも覚えていない。
ただただ、ゴールを目指して歩いてた。
片道2~3時間はかかったと思う。
遺跡を見すぎて、飽きてしまった。
『遺跡に飽きる』なんて!
なんて贅沢な!
そんなことありえない!
自分でもびっくりしたけど本当だ。
遺跡、見飽きた。
ペトラ遺跡の真ん中あたり
だけどどんなに歩いても、
ペトラで一番きれいなのは
一番入り口に近いところにあるエル・ハズネだったりする。
エル・ハズネ
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
「続きを読む」には、小さいけど動画で、エル・ハズネに近づく様子を撮っています。


[広告] VPS

ペトラ遺跡” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    崩れかけた柱や廃墟が好物の私には
    遺跡が飽きる、というのはありえませんが
    ペトラは広すぎて、それもアリかも。
    私はツアーで行ったので、
    ツアーってのは、も少しいたいな~という所で
    後ろ髪ひかれながら次へ、というのが多いから
    かえってそういうのが飽きなくていいのかも??
    あ~~この動画見たら
    も一度行きたくなってしまった・・・

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >売布の住人さん
    私も遺跡に飽きるなんてありえないとおもってたんですけどね(笑)
    まあ基本が飽き性だから・・・
    若い人なんて1日で飽きちゃったと言ってました。
    ちょっと物足りないくらいのツアーが
    ちょうどいいのかもしれませんね。

  3. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    凄いなー。本当に世界は広いって感じます。
    ロバとターバンさんたちが異世界感生み出して
    ええですね!
    確かに、最初は凄い異世界に溶け込んだ様な
    気分になってても、そのうち飽きますね。
    ツアーでも飽きるときありますよー。その分
    個人だと自分自身で開拓するから、まだ
    感動がありますよね。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もんこさん
    飽きるくらい見せてくれるツアーもあるのですね。
    一人でゆっくり回っていると
    ガイドブックには載ってない絶景ポイントとか
    マイナーだけどきれいな遺跡とか
    発見できるのがいいですね。

コメントは停止中です。