インド

レーで洪水が・・・

先日、インドのレーで洪水が起こり、大きな被害がでていることを知った。(ニュース記事
レーにはつい最近、6月に訪れたばかりだ。
まだ2ヶ月も経っていない。

大きな地図で見る
レーは、夏場しか入れない町だ。
ヒマラヤの真っ只中にあるから、ちょっと寒くなればすぐに雪で閉ざされてしまう。
私が訪れた6月半ばでも、峠にはまだ雪がたくさん残っていた。
人力で雪かきしているところさえあった。
雪のないところでも道は車がすれ違えないほど狭く、もちろん未舗装でガタガタだ。
今にも岩が崩れてきそうな、おそろしい崖道ばかりだった。
その道が洪水でふさがれて
町は孤立しているとも聞いた。
ラダック地方を上空から(飛行機から見下ろすラダック地方)
旧王宮から見下ろしたレーの町なみ(旧王宮からレーを見下ろす)
チベット人の多い町で
たくさんのチベット寺院があった。
おもしろい町だった。
人の優しい町だった。
観光化されてはいるけど、土産物の押し売りもなく
不思議なくらい穏やかな町だった。
チベット人は日本人と顔が似ているせいか親しみがもてる。
私は一日の半分くらいをツーリスト街から離れて
チベタンマーケットに入りこんだり
占い屋さんを眺めたり
小さなゴンパで夕焼けを眺めたりして過ごした。
天国のように穏やかな時間だった。
町の南には難民キャンプもあった。
病院、学校、バス停・・・流されたのはその辺りだという。
マーケット
(町の南部のマーケット)
一緒にご飯を食べたサングルップ、
毎日通った食堂の兄ちゃん、
マーケットでずっと話し相手をしてくれたおばさん、
でかいマニ車のところで話しかけてきた学生さん。
みんな無事でいてほしい・・・。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

レーで洪水が・・・” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近いろんな所で災害が多いですね。
    旅でいろいろお世話になった人たち全てが、無事でいてくれるといいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ねむねこさん
    今日も中国、というかチベットの地域で
    土石流があったとニュースで見ました。
    ほんと多いですね・・・。
    みんなの無事を祈るばかりです。

コメントは停止中です。