ヨルダン

危機一髪!

女の一人旅は戦いだ。
アラブ世界では特に。
セクハラの数が尋常ではない。
イスラムの厳しい戒律に押さえ込まれている反動で
外国人には何をしてもいいと思っている男が少なくない。
そういう連中は
「性別:女子」なら容姿・年齢の見境ないのである。
観光地ではとくに性犯罪が多い。
今回一番ヤバかったのはペトラ遺跡でのことだ。
親が心配するから今まで言わないでおいたけど
やっぱり書いちゃう。
エル・ハズネ
ペトラ遺跡近くの村にたどり着いたのは昼すぎだった。
宿に荷物を置き、さっそく遺跡を目指した。
歩いて行ける距離だった。
だが・・・道がわからない。
交差点で悩んでいると目の前でタクシーが停まった。
何の変哲もない。
フツ~のオッサンが運転している
フツ~の営業タクシー。
 「ペトラへ行くんだよね?どうぞ」
普段はそんな贅沢しないのだけど
値段が安かったし、早く行かないと日が暮れてしまうので乗ってしまった。
乗るとすぐに
 「ちょっと寄り道してもいいかい?」
運転手が言った。
 「2,3分だから。ごめんね」
海外のタクシーでは珍しくないことだ。
いいよって言うとタクシーは山道を登り始めた。
ペトラ遺跡は山の下、谷底にあるから、ほぼ反対方向だ。
・・・おいおい、どこ行くの!?
と抗議すると
 「きれいな景色を見せてあげるよ」
余裕たっぷりな答えがかえってきた。
それでも私はまだ心配していなかった。
 「この辺りはいい人ばっかり。」
なーんて旅行者の噂話を信じていたからだ。
バカみたい。
いい人ばっかりな土地なんてあるわけがない。
どこにでも悪い人はいるのである。
タクシーは山の頂上でようやく停まった。
なんにも無いところだ。
人気のない寂しいところだ。
ペトラ遺跡へ向かう
運転手は車から降りて言った。
 「きれいな景色だろ!」
いや・・・どうかな。
それより早く遺跡へ行ってよ。
 「君もこの景色を楽しみなよ」
なんやそれ。
用が無いなら早く運転しろよ!
運転手はぐるっとまわって私の側のドアをあけた。
 「出ておいでよ、ほら!」
さすがにおかしいと気づいた。
気づいたけどもう遅かった。
 「美しい空、美しい景色、そして君!
  最高の日じゃないか。
  君と知り合えて嬉しいよ。キスしてくれ
するかボケ!
そのあと数分間の戦いはやけにクッキリ覚えている。
タクシーのシートに押し倒された。
中東によくあるタイプのちょいデブ男で、私よりもちろん大きい。
オッサンの顔がぶちゅ~って迫ってきたので私は両腕を突っ張って抵抗した。
 「キス・ミー!」
唇を突き出し、ツバを吐きながら迫ってくるオッサンの顔は、雑な表現だが、キモくて吐きそうだった。
必死だった。
怖いと思うヒマがない。
助けてと叫ぶ余裕もない。
オッサンの手がじりじりと悪い方向へ移動してきた。
そのはずみで一瞬、空間ができた。
足を動かすことができた。
私は力いっぱい両足で暴れた。
負けるかゴルァ~~~!
蹴り潰してやるー!!

足がどこかにヒットした。
オッサンがひるんだ。
腕の力が抜けた。
もう一蹴りして、オッサンを突き飛ばして逃げた。
坂道を転がるように走った。
ちょっと下のほうにピクニックの人たちがいることを知っていたので
そこまでダッシュした。
 「助けてー!」
ようやく声がでたとき、まずいと思ったのか
変態タクシーが私をびゅーんと抜かしていった。
ピクニックの家族連れがびっくりしてた。
奥さんのほうが事情を察して話しかけてきてくれ
遺跡まで送ってくれた。
英語がほとんど通じない人たちだったし、
私も動転して呆然としていたので、ろくにお礼も言えなかった。
警察へ行くべきだったと思い当たったのは
だいぶ経ってからだった。
無用心だったのだろ思う。
ヒッチハイクはもちろんのこと、
声をかけてくるタクシーにも乗ってはいけない。
実を言うと、こういう経験は初めてではないし
同じような目に遭ってギリギリ逃げてきた人も多い。
もし、ピクニックの人たちがいてくれなかったら。
もし、私の力がもっと弱かったとしたら。
ぞっとする。
女一人旅は戦いだ。
気をつけて
気をつけて
気をつけなくちゃいけないのだ。
・・・帰国後も筋トレをしているのは、こういう時のためだ。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

危機一髪!” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    大変でしたね。タクシーは怖いです。
    デブで押し倒してくるなんて悪夢のようです。
    無事で良かった!
    最近はどうかわかりませんが、日本でも
    数年前、友人がタクシーに乗ったら、
    ホテルにつれて行こうとされたのを
    必死で断わったって言ってました。
    他にも聞いたことがあります。
    昔、合気道を少しやっていたのですが、
    いざと言うとき、私も闘えるかな?少し
    不安になりました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もんこさん
    合気道!必用ですね、そういうの。
    私は逆手のとり方を習った程度です。
    タクシーは本当にしょっちゅうトラブルので
    公共交通機関のない道だったり時間がなかったりして
    どうしても必用な以外は避けた方が良いかと思います。

コメントは停止中です。