ヨルダン

船で国境越え

3月31日。
エジプトのヌエバから、ヨルダンを目指した。
船で、アカバ湾を渡るのだ。
この海はエジプト・ヨルダン・イスラエル・サウジアラビアに接していて
えらいややこしい。

大きな地図で見る
結論から言うと、船でこの海を渡るのはあんまりおすすめしない。
値段がバカ高いからだ。
 「80USドルも払うのなら、
  飛行機で飛んじゃえばよかった」
と呟く人もあった。
そのうえバカ遅い!
風景がぜんぜん動かないから、いつ出航したのか気づかない。
動いているのかどうかすらわからない。
公式には、高速船で1時間半、スローフェリーで2~3時間ということになっているが
 「高速船で6時間」
 「スローフェリーは3日かかった」
 「出航するのに12時間も待たされた」
なんてスゴい話がいっぱい聞こえてくる。
4時間ちょっとで着いた私はラッキーだったのだろう。
それにこのときは一人じゃなかった。
同じ宿だった日本人のIちゃん、韓国人のKさんが一緒だった。
乗客のほとんどが現地人。
外国人は20人くらいかな。
最初に乗り込んだとき、外国人は左舷側の一箇所に集まるように誘導された。
だけど私とIちゃんは
 「え~好きなとこ座ったらダメなの?」
 「私、窓側に座りたい!」
ワガママを言って好き勝手な所に座ってしまった。
そのせいだろう。
ビザ取得の案内をしてもらえなかった。
ビザといっても、船内でスタンプを押してもらうだけの簡単なものだが、
このスタンプがなければヨルダンに入れない。
私とIちゃんはビザ無し入国者になってしまったのだ。
当然、下船時の入国審査でハネられる。
お巡りさんに連行される。
いかめしい建物に行って
怖い顔したお役人に
 「ビザください」
って頼まなくちゃいけなかった。
時間はそんなにかからなかったけど
重たい荷物を抱えてうろうろするのは、そりゃもう大変だった。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村