エジプト

エジプトの遺跡 ルクソール・エドフ・コムオンボ

エジプトへ行ったからには、遺跡もちょっとは見た。
ルクソール神殿。
エドフのホルス神殿。
コム・オンボ神殿。
ツアーなら、これにイシス神殿を加えて1日でまわっちゃうんだろうけれど
要領の悪い私は1日1神殿しか行かなかった。
遺跡では、せかせかせずに
何時間でもぼやーっとしていたいから。

(これはエドフのホルス神殿、だと思う。
でかくて入らないので魚眼レンズを使用。)
でもねえ。
歴史大好き、遺跡大好き!だったのは学生の頃の話で
エジプトも4回目になるとなんだか
せいたくな話だが
・・・ちょっと飽きがきて
肩叩きするホルス
「ああ、ホルスさんが肩叩きしてはるなあ」
とか
そういうことしか見ていない。
ただ、何度みても飽きないのは、夜の遺跡。
とくにルクソール神殿は町中にあり
安宿街からも歩いてすぐなので
ぶらっと月を眺めて歩くのにちょうどいい。
ルクソール神殿と月
ライトアップ・ルクソール神殿
ルクソール神殿のライトアップ
エジプトに限らず
遺跡はどこでもスズメが多い。
まるで
昔ここにいた人たちの魂が
スズメの姿になって
ちょっと見に帰ってきたみたいだ。
スズメ
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

エジプトの遺跡 ルクソール・エドフ・コムオンボ” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    夜の遺跡 素敵ですねぇ
    でも…エジプトって 夜間に一人で出歩いても
    大丈夫なんですか…?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >食べれませんさん
    初めまして!ようこそです。
    夜のエジプト…だいぶ暗いですが、観光地は外国人だらけなので大丈夫ですよ。
    私の場合は宿がルクソール神殿の目の前だったので一人でも平気で出歩けました。

コメントは停止中です。