エチオピア

アディスアベバで驚いたこと

アディスアベバはエチオピアの首都だ。
インパクトの強い町だった。
以下は、アディスで最初に驚いたこと3つ。
・ 乞食が多い
ハンパなく多い。
インドより多い。
京都の鴨川では、カップルがどこまでも等間隔でならんでいるが
アディスのマルカートでは、乞食がどこまでも等間隔でならんでいる。
しかも鴨川よりかなり密集している。
・ あくまでも手作業
工事が多い。
ものすごく多い。
なのに機械を使わない。
そこらじゅうでビルを建てたり道路を敷き直したりしているのに
ブルドーザーとか無いの。
クレーンも無いの。
ショベルカーも。
ドリルさえ。
どこにもなんにも見当らないの!
トラックは、たまに。
ロバも、たまに。
田舎のほうならともかく
一国の首都にしてこれだけの大都市で
重機らしきものを1台も見かけないなんて!
アディスアベバは万年工事中
一体どうなってんのかと覗いたら
木を組み上げた足場の上で
おじさんたちが一生懸命、ツルハシをふるってた。
スコップ。
ハンマー。
カナヅチ。
ロープ。
あくまでも、手作業。
作業員はやけに陽気で、歌なんか歌って
昼ごはんどきには集まってお弁当を広げてた。
・ インターネットが遅い
ネットカフェで知り合ったおじさんが自慢した。
 「ここ、回線速度がすごく速いよね!」
えっ?
今なんて?
 「この国いちばんのネットカフェだよ。
  ブロードバンドって素晴らしい!
  Tokyoとどちらが早い?」
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・
56Kbpsとか64kbpsとか、だいぶ懐かしい感じの回線を
どうやって光ファイバーと比べたらいいんだろう。
物乞いは多いし工事は手作業、
ネットなんてPCを叩き壊したくなるほど遅い。
だけどアディスアベバは
優しくて楽しい人たちが住み
ジャカランタの花が咲き誇る、美しい町でした。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村