エチオピア

アフリカのチョコレート

私はチョコレートが好きだ。
大好きだ。
愛してる。
毎日、食べてる。
常に、食べてる。
無いとイライラする。
安物でいいから大量に欲しい。
 「それはもう依存症だよ」
と友達に言われた。
旅行中でも可能な限り毎日チョコを食べていた。
今日はアフリカで食べたチョコをご紹介。
※そこで食べた、というだけで
そこの国でつくってるチョコというわけではないのでご注意を。
●南アフリカのチョコ・Malura
南アフリカのチョコ
「マルラ」という木の実をつかったクリームが入ってる。
いや、木の実のリキュールが入ってるのかな?
マルラは野生の象が好んで食べる実だそうだ。
すごくおいしかった。
なにしろ象も食べてる木の実だもんな!
ということで、チョコには象さんの絵柄が。
南アフリカのチョコ・中身
●ジンバブエのぼそぼそチョコ
ジンバブエのチョコ
悪くないのだけれどボソボソしてて
いかにも「原材料が安物でございます」てな味でした。
●エチオピアの衝撃チョコ
見た目は普通のチョコですが、
エチオピアのチョコ
ひとくち食べてショックを受けた。
衝撃的だった。
えもいわれぬほどにマズかった。
台湾の「胡麻入りチョコレート」以来のマズさ!
日本ではまずお目にかかれない、いや舌にかかれない味。
日本では、チョコ食べた瞬間に
 「マズっ!」
ってなること、あんまりないよね?
完食できなかった珍しい板チョコです。
あとは、アフリカの国々ではキャドバリーが安かったのでよく食べてました。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓おもしろかったら、クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

アフリカのチョコレート” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    興味あるなァ マズいチョコって。
    お金さえ出せば、おいしいのはいくらでも
    手に入るものね。
    でも味オンチの私ならおいしい!といって食べる
    かも??
    何たって私は、リンゴジュースとリンゴ酢の違いが
    わからなかったんですから!
    ウィーンのスーパーでリンゴの絵の瓶入り飲料を
    買って、もちろんジュースのつもりで。
    こっちのリンゴジュースはこんな味なんや・・
    と思ったのは私だけで、まわりでは悲鳴があがって
    ましたが。
    マズいものは私に下さい。
    みんな食べてあげます。??

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >売布の住人さん
    いや、気づいてください、リンゴ酢はっ!!!
    腐って酸っぱくなってるだけかもしれないじゃないですか!
    いや~、ありますよマズい料理。
    エチオピアはチョコだけじゃなくて全滅でしたもん・・・。
    2回ほど吐きそうになりました。
    お土産に持って帰ればよかったですね。

コメントは停止中です。