エチオピア

すっごい動物園 inアディス

そのへんのおっちゃんにこんなことを言われた。
 「動物園にはもう行ったかい?
  アディスアベバの動物園は、ライオンでもなんでもいてね、大迫力だよ!
  すっごい動物園なんだ!」
そうか。
すっごいのか。
どんなふうにすっごいのか気になって
行くことにした。
アディス市民イチオシの動物園。
イチオシのわりには
「1周5分」のミニ動物園なんですけどね。
それは想像どおりでしたけどね。
まずは、動物園のメイン。
大迫力のライオンさん。
寝てるライオン
寝てるだけやな。
しかも、地面はコンクリやんな。
ほぼ動物虐待やんな。
次にサルの檻にいった。
サルなんて、アフリカではちょっと田舎へ行ったらいくらでも見られるが
アディスは都会なので檻に閉じ込めている。
閉じ込めて。
閉じ込めて。
閉じ込め・・・・
addiszoo3.jpg
思いっきり脱走しとるがな。
たいへん、たいへん!
サルが逃げちゃったんですけど!
びっくりして係員に教えると
 「うん、そうだね」
ごくフツーの顔で言われた。
檻がものすごくテキトーで
柵の隙間も広すぎで
サルなんかはすぐ逃げてしまうのだ。
 「だけどいつもすぐに帰ってくるから、放っておくんだ」
脱走自由。
帰宅自由。
なんてフリーダム。
addiszoo.jpg
(逃げたおサルがお客さんにおやつをねだる図)
フリーダムなのはサルだけに限った話ではない。
私の見たところ、他の檻もぜんぶ甘い
角と蹄のある哺乳類
(すぐ飛び越えそうな柵)
と、いうことは・・・。
あの・・・。
心配になって係員に聞いてみた。
ライオンさんも出入り自由なんですか?
すると係員は
 「こないだは大変だったよ。
 麻酔銃がなかなか効かなくてなあ。
 9発目でやっと眠ってくれたんだ」
やっぱりフツ~の顔で言った。
たしかに、おっちゃんが言ったとおりだった。
アディスアベバ市民が誇る動物園は
ある意味、大迫力のすっごいフリーダムな動物園でございました。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

すっごい動物園 inアディス” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 10e0f108dc7596311c3513de3990925b
    エチオピア、それほど興味なかったけど、この記事読んだら行ってみたくなりました。
    動物園の係員、すげえ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >luntaさん
    おもしろいですよ、エチオピア。
    あそこの係員はよっぽど覚悟がないとつとまらないかと思います。

コメントは停止中です。