ジンバブエ

挨拶の修行

近頃の子供は挨拶ができない、とよく言われる。
 「おはよう、って声かけても返事をしないのよ!」
大人たちがよく怒ってる。
そういう子はちょっとアフリカに行って
挨拶の修行をしてみればいいと思う。
旅をしていると
全く見知らぬ地元民から
 「やあ!」
 「調子はどう!?」
と毎日のように声をかけられるのだけれど
アフリカでは毎日どころか
通りすがりの人が全員で挨拶してくる勢いだ。
アフリカで挨拶を無視したらタダでは済まない。
後ろから呼び止められ
 「おい、ジャパニーズ、俺のこと嫌いなのか?
  何か気を悪くしたのなら言ってくれ」
と真顔できかれることになる
下手をするとその質問が
 「俺のことナメてんのか!?」
だったりする。
実際、いいかげんな挨拶を返してしまったせいで
背後から石を投げられたこともあった。
(リアルタイム旅行記:「石、ひとつ」
誤解されたくなかったら挨拶を返すことだ。
 「ジャンボ!」
って声が聞こえたら
瞬時に振り向き、ニッコリ微笑み
 「ジャンボ!」
とこたえる。
反射神経が必用なのである。
2日もあれば、挨拶を返すことが条件反射となるばかりか
目があった人に
 「おはよう!」
と言えるようになる。
アフリカは、旅人に挨拶の修行をさせてくれる。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

挨拶の修行” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    はい、日本人の挨拶の無さは どうしたもんか。
    私は薬局勤務ですが、レジでは全く無言の人が7割は いますね…。  ですが、外国人は大抵 ありがとう~とか 必ず声が掛かる…。
    シャイなのか面倒なのか レジのヒトに声なんて要らねぇヨ なのか。
    気が滅入ります…。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    あー、私もあんまりコンビニで挨拶したりしないかも・・・。
    外国でも先進国の都会はあんまり挨拶しないですよね。
    都会へ行けばいくほど人は冷たくなる。
    触れあいたがらないものなのかなって思います。

コメントは停止中です。