ジンバブエ

ジンバブエのお弁当

 「アフリカの料理ってどんなの?」
とよく聞かれるが、返答に困る。
衛生面に不安があったので
なるべく観光客むけの店に入るようにしていたから。
ただやっぱりローカルフードのほうが安いので
南アフリカの「ボロワーズ」(ミンチとタマネギのホットドッグ)を食べたし
タンザニアでは街角で焼いてるバーベキューをかじることもあった。
ローカルフードっぽいもので
唯一、写真に撮れたのは、これ。
ハラレで買ったお弁当。
サザ
ピンボケひどくてごめんなさい。
左のおかずは、チキンのトマト煮込み。
野菜もスープもすごくおいしかった。
右側の白いのが、主食のようだ。
「サザ」というのだと弁当屋に教えてもらった。
いくつか種類があるらしいが、穀物を蒸したものだと思う。
見た目も味も、搗いてる途中の餅というか
粘り気のある白米というか
・・・つまり、あんまり味が無い。
このサザを指でつまんでシチューにからめて食べるらしい。
なかなか、イケる弁当でした。
これとコーラで2ドルか3ドル。
写真ではわかりにくいが
この弁当のサザが大量だった。
ずっしりと重くて2,3キロくらいあって
ぶらさげて持ち歩くと公園に着くまでに腕がしびれるくらいだった。
体の大きなアフリカ人の食事は
体の小さな日本人の私にとってはいつも必ず多すぎるのだった。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ジンバブエのお弁当” に1件のコメントがあります

コメントは停止中です。