ルーマニア

ルーマニア

ブルガリアの北の町ルセからドナウ川をわたり
ルーマニアへ入る。
国境である橋をわたると
巨大な円柱がどーんと建っていた。
よくローマ遺跡にずらっと並んでるようなやつだ。
 「ここからルーマニア!
  ローマ人の国だぞ、えっへん!」
あけっぴろげに威張ってる感じがする。
バスでちょいと走っただけで
また全く違う国になった。
ここの人は、ブルガリア人のようにはにかんだりしない。
ルーマニア人は陽気で、英語が通じて
なんとなく楽しそうな人たちだ。
電車に乗ってたらバナナもらった。
国民の館
(チャウシェスクがつくった国民の館/ブカレスト)
首都ブカレストにはあんまり興味がないので
ほとんど素通りして
今日はブラショフという町にいる。
宿の裏にあるテンパ山へ散歩に行ったら
やっぱり道に迷った。
行きはケーブルカーで登ったのだが
帰りの250円を惜しんで一人で歩いて山を降りたら
登山道が2股に分かれてるねん!
しかも朽木で道がふさがれてるねん!
あわや遭難か私!
またか、私!
テンパ山からの景色
いや、今回はぜんぜん大丈夫だったんですが
もしもここで日が暮れたら
ヴァンパイアにやられるかもって思った。
いないとは限らないよ?ヴァンパイア。
だってここ、トランシルヴァニア地方だから。
ヴァンパイアの故郷だから。
小説「ドラキュラ伯爵」を書いたブラム・ストーカーも
こんな山を目にしたのかもしれない。
ヴァンパイアの棲む山
この写真は車窓からみた山なみ。
頂に雲がかかって
おどろおどろしい雰囲気だった。
↓いつもクリックありがとう!励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ルーマニア” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    きれい・・・。遭難したら、薔薇の谷につれていかれますよ☆
    壇ちゃんって、やっぱりヨーロッパ系の顔なのかな。
    ところで、ヨーロッパで安宿ってどうやって探してはるの
    ですか?いくらくらいのお部屋に泊まってはるのでしょう。
    もし機会があれば、お部屋の写真が見てみたいなー・・。て。
    あ、もちろん無理やったら無視してください。
    変な質問でスミマセン。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    テンパ山?からの景色めっちゃ好き!
    昔は毎日山で過ごし、時々雲の上にいたこともあったなぁ。
    久々に高い所に行きたくなったかも。
    それにしても、遭難せんで良かった、良かった。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もんこさん
    えー、カザンラックに逆戻りですか?
    それは困る(笑)
    リクエストにお応えして宿について書いてみました。
    ヨーロッパは高いと聞き1泊5000円とか予算組んでましたが今のところ半額でいけてます。
    まあヨーロッパとはいえ僻地ですから。。。
    >なおみさん
    雲海よく見たよねー。
    高いところから地上をみおろすと
    なんだか知らないけど気持ちいいよね。
    でも柵がない崖はほんと怖いよ。

コメントは停止中です。