ブルガリア

エヴァの誕生日

朝はやく、町の教会にはいったら
女性が話しかけてきた。
 「今日は私の誕生日なの。
  あなたは、誕生日をむかえて最初に教会にきた人よ。
  いっしょに祝ってもらえる?」
もちろん!
ハッピーバースディ!
彼女は名前をエヴァさん(通称かも)といって
43歳になったのだそうだ。
彼女の友達と3人で
ケーキのかわりに小さなハムののったパンとチョコレートで控えめにお祝いした。
静謐な教会でのことなので
写真を撮ったり歌ったりはしないんだけれど。
カタコト英語どうしで話をした。
彼女はブルガリアの歴史や教会にたくさん描かれた肖像の説明をしてくれた。
私がアフリカから北上して来たって話すと彼女は驚いて
あんまりそんなふうには見えないわね、とコメントした。
・・・私もそう思うよ。
旅しても旅しても
ちっとも逞しくならないの。
すると、エヴァはにっこり、こう言った。
 「Your smile is everything.」
どういう意味なのか、いまいちわからないけど。
エヴァの笑顔は素敵だった。
ブルガリアの最後に彼女に出会えてよかった。
↓いつもクリックありがとう!励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村