ルーマニア

ルーマニアでお泊まり

質問が出たので、本日は宿について。
アフリカではガイドブックを頼りに探し
中東では他の旅行者の口コミの宿を探し
トルコでは適当にみつくろって
泊まっていました。
よく勘違いされるのだけど
私は基本「安宿よりホテル」派です。
騒がしいYHやドミではゆっくり書けないから。
ブルガリアは思った以上に物価が安かったので豪華ホテルに泊まれました。
ネットで予約を入れたら
3つ星~4つ星ホテルが2、3千円。
ところがルーマニアに入るとまたちょっと高くなった。
どうしようかなあと思っていたところ
駅に客引きがいたので、ついて行きました。
これが本日のお部屋です。
書斎っぽい
どうみても書斎。
どうみても一般家庭。
ルーマニアにたくさんあるらしい「ペンショニア」とよばれる民宿です。
というより、下宿かな。
ごく普通のお母さんと息子の2人ぐらしの家に
部屋をひとつ借りて泊まっています。
「うるるん滞在」好きな人むき。
バス・トイレはもちろん家の人と共同。
キッチンや冷蔵庫は使わせてもらえるし
洗濯物は庭で自由に干せます。
部屋にはWi-Fiもとんでて一泊20ユーロ。
観光地だからこれでもだいぶ高いはず。
で、この家の人にバス停の在処を詳しくきいて行ってきました。
小説「ドラキュラ」の舞台となったブラン城。
ブラン城
へー。
ほー。
ふ~ん。
↓いつもクリックありがとう!励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ルーマニアでお泊まり” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「Trackback.Comment・・」のポイントが小さくなったみたい。
    ブルガリアのホテル代が2~3千円とは安い、ルーマニアの
    間借り宿泊は落ち着かいないのでは。
    ブルガリアは東欧でも個人的には親近感があります。
    ユーロ下落で外貨両替レートも考慮してください。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >にしかわさん
    何もいじってないのになぜ文字の大きさとか変わっちゃったんでしょうね。。。
    いっそのこと全体を変えてしまいました。
    部屋の間借りは相部屋よりは落ち着きます。
    東欧はユーロではないのですが、円高は嬉しい情報です。

  3. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    早速のご回答ありがとうございます☆
    そうなんですねー。たしかにだださんは、
    ドミ派では無いそうなので、でもヨーロッパって
    最低料金5000円位の所ばかりで高くてと
    思っていたのですが、ちょっと郊外に行けば、
    安いんですね。ネット検索と言うと、英語の
    サイトですか?スミマセン。次回旅行のお知恵を
    頂きたく・・・。笑
    ペンショニア素敵ですね!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もんこさん
    ヨーロッパといっても
    ブルガリアやルーマニアは辺境なので全体的に物価が安いです。
    ちょっといまリンクがはれないのですが
    大抵日本語のサイトです。
    私はBooking.comをつかってます。
    で検索かけてみてください。
    あとオクトパストラベルとかも。
    YHもネットで予約できるみたいですよ。

コメントは停止中です。