トルコ

小さな町の男の子

昨日のこと。
小さな町を歩いていると
小さな男の子が寄ってきた。
乳歯の抜けたおもしろい顔で話しかけてくる。
クルド語だからさっぱりわからないのだけど
「わからないよ」って言っても
男の子は一方的に話しつづけている。
「わかった。聞こう。」
私は石段に腰かけて
さっぱりわからない彼の話を聴き続けた。
ぼく?
なんかよっぽど聞いてほしかったんだろうなあ。
わかってあげられなくてごめんな。
こんどドラえもんに会ったら、「翻訳コンニャク」出してもらおうな。
読んでくれてありがとう。
ランキングに参加しているので、1日1クリックしてもらえると嬉しいです。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

小さな町の男の子” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どこへ行くんでしょう?
    黒海を渡るか、またまたバスか・・
    地中海の船はえらい高いと言ってましたが
    黒海はどうなんでしょう。
    一度、船で国境越えして下さい!
    でもサイフと相談せなあきませんけど。
    ここんとこお腹の事に触れてないので
    お元気なんだと思いますが、
    へんなモノ(?)食べないように
    気をつけて前進して下さい。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >売布の住人さん
    > 一度、船で国境越えして下さい!
    ちゃんと書いてないんですけど、船の国境越え、やってますよー。
    エジプトからヨルダンへは船でした。
    黒海のむこうの国々は情報が少なすぎて。。。
    地名をみてもどこの国やらさっぱりです。
    ちなみにお腹は元気ですよ!
    食べ過ぎ注意ですが。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうでしたそうでした!
    エジプトーヨルダンは船でした。
    黒海のむこうはブルガリア、ルーマニア以外は
    旧ソ連の国ですね。
    ガイドブックなしではしんどそう・・
    バラ祭りがあるブルガリアなんてどうでしょう?
    (言うのはカンタンですね スミマセ~ン)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >売布の住人 さん
    バラ祭りは6月のようですね。
    残円~。
    とりあえずイスタンで情報収集につとめます。

コメントは停止中です。