トルコ

黒い海

私がトルコに入ってからの道のりを述べると
旅行会社のひとが笑った。
 「あっち行ったりこっち行ったり、
  要領わるいことやってんの」
要領のわるいのとどこでも迷子になるのとが私の取り柄だ。
放っといてくれ。
だあまあ、笑われるのもムリはない。
たしかに無駄に行きつ戻りつしているのだ。
それというのもコロコロ気が変わるからで
このあいだまで東部の町を目指そうと決めていたのだが
ネムルートでお金を使いすぎたことに気がついて
・・・やっぱり、やめよう。
バスチケットを買う段階でコロっと90度の方向転換をした。
 「北行きの切符ください」
それで北部へぬけてきた。
いま、ここ。

大きな地図で見る
トルコの北に何があるかっていうと、
海である。
めっちゃしょうもないけど
紅海のときも言うたけど
私やっぱり関西人だから。
これ言っとかなくちゃ気がおさまらないから。
せーの。
黒海なのに!
黒くない!
黒海
・・・わりあい黒く写ったなこの写真。
波の静かな黒海は
その穏やかな水面下になにか隠し事をしているようで
美女の含み笑いのように
神秘的な深いいろの海だ。
エジプトからずっと続いた遺跡の観光にだいぶ飽きたので
しばらくは町歩きを楽しみたいと思います。

黒い海” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    だださんのブログの地図を見て、グルジアってトルコの
    近くなんだーと初めて気づきました。
    関係ないコメントですみません。
    黒海本当だ、黒くない!びっくりや!
    て、なんでやねん!
    個人で長期旅するとどうしても、要領悪くなりますよね。
    むしろ完璧にできない。
    私も漠然と10月末から2週間スペイン行こうかなと考えてます。
    今考えているだけなんですが。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もんこさん
    バスでもグルジア行きが出ています。
    イラン行きもあるしトラブゾンからはあちこちに行けそうです。行かないけど。
    私が出会った長期のひとはみんなしっかり計画立ててました。
    私は長期っていうほどでもないので
    もっと要領よく行かないと時間がもったいないのですが
    そんな要領のいい人間だったら仕事もやめてないし旅にも出てません(笑)
    スペインいいですね!私も行きたい国のひとつです。

コメントは停止中です。