南アフリカ

喜望峰

旅をしようと思いたったとき
旅に出たく出たくて
いてもたってもいられなくなったとき
まず
 「いちばん遠いとこへ行こう」
と思った。
いちばん遠いところ。
私にとってそれが喜望峰だったのだ。
明るい未来をみせてくれるところ。
その、喜望峰へ行ってきた。
空は晴れてあかるくて
まるで台風のあとの澄みきった青空のようだった。
喜望峰は険しい断崖絶壁だ。
登山道は整えられているから、
海岸から岩だらけの道をどんどんのぼっていくことができる。
青空をめがけてのぼっていく。
みるみるうちに海が足元へと遠ざかっていく。
頂上に出る。
視界がひらけた。
風が吹いていた。
この時の気持ちはまだ言葉の形をとらない。
地球は手におえないほどでっかくて
みわたすかぎりに広がる海は
地球にそって丸いカーブを描いていた。
喜望峰は、私にとっても喜望峰になりますように。

喜望峰” に1件のコメントがあります

  1. SECRET: 1
    PASS: 2cf506d337543945ee0b714a76fd3d1c
    第一希望いきなりクリアしましたね。南アにはどの位いるのかな?とにかく右見て、左見て、後ろ見て、上も下も気をつけるんだよ!!

コメントは停止中です。