南アフリカ

ケープタウン到着

本日、無事に南アフリカのケープタウンに到着しました。
宿も決まりました。
ラブホではないですが、なぜかお城みたいな外見です。
なぜかは知りません。
朝の到着だったので、宿だけ決めて町をぐるっと歩いてきました。
南アフリカは、涼しいです。
シンガポールよりずっと涼しい。
半袖で日陰にいたら寒いくらい。風が強いから。
港にいったら、アシカ(アザラシかも。いやオットセイかも。見分けられへん)が普通に泳いでました。
日本の船が汽笛をさかんにならすのですが、ぜんぜん逃げようとしないので、そのアシカ(みたいなの)を避けながら航行していきました。
まだ昼間なのでそう危ない感じはしません。
ケニアみたいに真っ黒な黒人社会でもないし
白人も多い。
それにケープタウンは観光地なのです。
マクドナルドもあればケンタッキーもある。
普通に都会。
ただ、問題なのが車です。
交通量が多いくせに国民全員が赤信号を総無視。
国民一致で、無視。
いつ変わるのかなこの信号、なんてぼんやり待っていると
そのへんで新聞を売ってる兄ちゃんとがイライラして
 「早く渡れよ、行け、行け!」
と声を投げてきます。
あまりにも無視されているので、信号がだんだん可哀想になってきました。
喜望峰は町から離れているので、明日かあさってになると思います。
言葉ぜんぜん通じへんけどがんばるぞー!