浅草寺とスカイツリー

2018年10月に浅草寺とスカイツリーを訪れました。

●浅草寺周辺

浅草文化観光センターの多目的トイレ
雷門前にある独特な建物。1Fの多目的トイレは一般の人は利用しにくいようになっており、受付で「多目的トイレを使いたい」と申請すると案内してもらえました。

浅草公会堂・・・多目的トイレあり

浅草寺・・・ 宝蔵門の右側・本堂裏の奥にそれぞれ多目的トイレあり

浅草寺の本堂にはエレベーターあり。境内はほぼ段差なしで行けるが、二天門にかかるスロープ?はかなりの急坂・デコボコがあり、一人ではちょっと厳しかった。

葵丸進(天丼・天ぷら)・・・雷門から徒歩3分。老舗の天ぷら屋はたいてい間口が狭く車椅子には敷居が高いが、葵丸進はバリアフリー化されていて、余裕をもって入ることができる。ただし車椅子対応のトイレはない。

●スカイツリー

雷門から徒歩20分。橋をのぞけば道中に厳しい坂道はなかったように思う。

障害者割引あり。混んでいる時でも車椅子は優先してもらえる。当たり前だが段差はなく、完全バリアフリー。トイレはとても綺麗。

余談ですが・・・

夜の日本橋、コルド室町前で客待ちをしているタクシーに乗ろうとしたら「トランク乗らない」といわれました。10台近くに断られました。個人タクシーで実際にトランクが小さく物理的に難しい車も多かったですが、すべてではありません。トランクが大きいタクシーは「荷物がたくさん入ってるから」とか「順番抜かしはできない」とか、そんな理由で断られました。時間的に、酔っぱらいのおじさん狙いだったこともあるでしょう。

乗車拒否される場合は、流しのタクシーを停めたほうが良いようです。

また、優良タクシー乗り場を探したほうが無難かもしれません。