伊勢神宮

神社といえば、玉砂利!石段!これらをどう攻略するかが勝負の分かれ目になるでしょう。

【伊勢神宮】
http://www.isejingu.or.jp/

【おかげ横丁】
https://www.okageyokocho.co.jp/

【伊勢バリアフリー】
http://www.miebarifuri.com/isemymap/
バリアフリー情報サイトです。立地や飲食・宿泊などのカテゴリの中から複数選択して検索できます。使いやすい!

外宮

どこまでもつづく玉砂利です。ふつうの車椅子では厳しいので、砂利に強い車椅子を無料で貸してもらえます(介助式車椅子)。このとき自分の車椅子を預かってもらうこともできます。レンタルの予約はできないようです。正宮は段差なしですが、別宮の社殿にあがるには段差があります。

内宮

内宮には多くの石段があり、とてもじゃないが独力ではつらいです。

1)参道用の車椅子を借りる
外宮と同じく車椅子をレンタルすることができます。しかし、貸出用の車椅子は重たいので、石段の上まで担いで上がる場合は、軽い車椅子も持っていったほうが良いようです。

(五十鈴川にかかる宇治橋。鳥居の右手にあるのが衛士見張所です。レンタル用の車イスが見えます)

御正宮前の石段

2,人の手を借りる
内宮のご正宮前には25段の階段があり、そう簡単にはのぼれませんが、有償ボランティアの方にお願いすると数人がかりで手伝ってもらえます(要予約)。頼もしいですね。

【伊勢おもてなしヘルパー】
http://www.ise-omotenashi.jp/index.html