弾丸・高知県

弾丸!高知県の旅(7) 鰹の町の初鰹

土佐久礼・・・高知県高岡郡、中土佐町、久礼。

大きな地図で見る
わざわざ特急を降りて小さな町へ寄り道したのは、ここへ行きたかったから。
大正町市場外観
大正町市場。
端から端までがこれで全部という、ちいさな市場だ。
市場の中
だけどここは正真正銘の漁師町。
 「今さっきあがってきたやつ」
を売っている。
R0016763.jpg
(昼上がりのアオリイカ)
魚がぜんぶ、ぴかぴかだ!
漁師さんがとった魚を、奥さんが売りさばく。
そんな感じ。
大正町市場
と、いうことで。
私が高知県に来た目的を果たそう!
『目に青葉
 耳ほととぎす・・・
 初鰹。
R0016764.jpg
あ~手ブレした~。
って、手ブレもするわ!
美味しすぎて!
室内照明のせいでうまく写らなかったけど
久礼の鰹は見たことのないほどぴかぴかのピンク色で
まるで宝石みたいにきれいだった。
もうスーパーの鰹食べられへんやん。
どないしてくれんの!
市場からあるいて1分で海にでる。
写真は旧漁港。
新しい港は数百メートルむこうに移転してた。
R0016766.jpg
近所の神社には、鰹の絵が奉納されている。
R0016769.jpg
漁師の奥さんたちは、豊漁と夫の無事とをここで神様に祈るのだろう。
そして港で船が帰ってくるのを待つのだろう。
ほんとに美味しい鰹でございました。

弾丸!高知県の旅(7) 鰹の町の初鰹” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当に美味しそうな鰹ですね!!
    私は、夕べ千葉産のたたきを食べました。
    三田産の新玉のスライスと一緒にポン酢で。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >yurikoさん
    美味しかったですよほんとに!
    今はスーパーで鰹をみつけても買う気にはなれません・・・。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いいな〜、本当に美味しいカツオは全然味が違うって言いますね。一度でいいから私も味わってみたいです〜♪

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >tsjkさん
    ほんとに全然ちがうのですよ!
    色も味も!
    機会があれば一度ぜひ!

コメントは停止中です。