北海道

目標達成!

2日目 AM9:40 帰路につく
早朝の富良野でラベンダー畑を見てしまうと、観光はそれで終わりだった。
もう終わり。
あとは、帰るだけ。
札幌まで走るだけ。
・・・これが遠いんだけど。
トンネルをいくつも抜けて三笠から高速道路にのった。
深い森をゆく道だった。
 『シカに注意!』
 『キツネに注意!』
 『タヌキに注意!』
動物注意の看板がうるさいくらいにたちならぶ。
キツネが赤で、タヌキが緑で描かれていることに感心した。
いや、赤いキツネや緑のタヌキはどうでもいい。
安全運転を心がけるのだ!
こんど何かやらかしたら飛行機に乗り遅れてしまう。
シートベルトも大丈夫!
速度違反にも気をつける!
おまわりさんに捕まらない!
高速も地道も変わりないほどスイスイな北海道を走っていると、渋滞なんてものはこの世に存在しない気がしてくる。
2日目 AM12:00 札幌駅ちかく
ノンストップで走ること2時間。
札幌駅にたどり着き、レンタカーを返したのは昼前だった。
そのままランチの店を探す。
北海道のシメはやっぱり、ラーメンだ。
ラーメンの調査に私は力を入れていて、候補の店はいくつもあった。
地元民の情報もあった。
ないのは、時間だけだった。
迷う時間も探す時間もなかった。
駅前ビルの「ラーメン共和国」に店をだしている入っていた『空』という店に入る。
本店がかなり美味しいらしいと聞いていたからだ。
こってり味噌スープはたしかにかなり美味しかった。
札幌ラーメン
ラーメン食べたら嬉しくなった。
おいしくて満足で嬉しくなった。
だって、たったの27時間で、
・寿司(ウニ)
・ジンギスカン
・味噌ラーメン
・美瑛
・富良野のラベンダー畑
観たかったものぜんぶ観た!
食べたたかったものぜんぶ食べた!
ちゃんと飛行機に間に合った!
そりゃあ100点ってわけにはいかなかったけど。
ジンギスカンはアレだったけど。
お巡りさんに減点もされたけど。
いいネタできたよ。
完璧な旅なんてつまらないじゃないか?
旅は、長ければいい、ってモノじゃない。
旅は、珍しければいい、ってモノじゃない。
すごくなくっていい。
そんな自慢なんかいらない。
私たちには最高の1泊2日だった。

目標達成!” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    びっくりするほど短い時間でしたが、満喫できたようですね。おじさんの予言もある程度あってます。9時を過ぎると駐車場にはすんなり入れないです。柵もないし、駐車場は無料だし、経営は大丈夫なの?と思います。大丈夫なんでしょうけど。カットメロンを食べている人がいつになく多かったです。手ごろな値段でした。海外からのお客さんが復活してましたね。
    白い花は「そば」ですよ。茶色は小麦。ファーム富田には大麦の茶色もありました。緑の葉っぱはビートが多かったです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ひらのさん
    美瑛も富良野も、無料であそこまで見せてくれるなんて!って思いました。
    お土産は売れるんでしょうけれど…。
    白い花はそばでしたか!
    思いもよりませんでした。
    富田ファームの麦はビールつるくる麦ですよね。
    そういえば、札幌ビールものみたかったな~

コメントは停止中です。