北海道

北海道27時間の旅

リアルタイムではオーストラリアに親戚訪問に来ているのですが。
まとめる暇がないので、先日の国内旅行の話をしばらく更新していきます。
高校時代の友達と、北海道を訪れた。
北海道旅行といえば『2泊3日以上』が定番だけど、みんなの休みがうまく合わない。
そのうえ飛行機がとれなかった。
・・・と、いうことで。
1泊2日のド短期旅行。
土曜の昼に札幌に着き、翌日の午後便で帰路につく。
滞在27時間。
たったの27時間!
いったいどこまで遊べるだろうか?
チャレンジすることにした。
1日目 AM10:00 関西空港発 
ピーチ航空
一緒に行ったのは、TとMの女子2人。
長い付き合いだから役割はだいたい決まっている。
Tが考え、Mが決断し、
私が行動する。
Tがボケて、私がツッコミ、
Mはとなりで笑っている。
Tがモテモテで、
Mは綺麗なお姉さんで、
私ひとりがもう女にすら見えない。
バランスが良いのか悪いのかよくわからないトリオである。
この3人で分刻みのスケジュールをたててみたけど。
旅とは予想外のことが起こるもの。
さてうまく運ぶだろうか?
PM1:00 札幌駅着
新千歳空港からJRで札幌駅へ。
駅ビルの寿司屋『花まる』に直行した。
しかし店の前には大行列ができていて、
 『ただいま50分待ち』
の看板が立てられているのを見るや
 「次!」
すぐさま踵を返して第2候補の店を目ざした。
隣のビルにある回転寿司屋『とっぴ』は30分くらいで入れた。
カニ汁が最高だった!
回転寿司のウニ
(生ウニ)
カニ汁
(カニ汁)
PM2:45 札幌JCT
正直にいうと、札幌は駅ビルから一歩も出ることがなかった。
時間がなかったからだ。
レンタカーも札幌駅前の「駅レン」で借りた。
今回の旅は時間との戦い。
時間は何よりも大切なのだ。
幸いレンタカーの手続きはすぐに済み、15分の短縮になった。
この15分は大きい!
神様がくれたプレゼントだ!
ナビを『美瑛』に設定し
 「さあ、行くぞ!」
と、気勢をあげた。
もりあがってきた!
さあ、走るぞ!
高速とばすぞ!
 「待ってろ、地平線!」
勢い込んで。
道央道に入ったとたん。
・・・そのとたん。
おまわりさんに捕まった。
パトカーの網に捕まった。
 「後部座席のシートベルト着用違反です。
 高速はね、締めなくちゃダメなんですよー。
 手続きするからパトカーまで来てください」
神様がくれた15分と、私の1点を、北海道警にもっていかれた。
旅行って、ほんま、いろいろあるわ。