エチオピア

エチオピアでたかられた話

不愉快すぎて思い出したくなかった話を思い出した。
エチオピアでのできごとだ。
アディスアベバの最終日。
私は時間をもてあましていた。
夕方まで暇なのだけど、さてどこへ行こうか。
 「デブラゼイトの湖がきれいだよ」
と、地元のおじさんが教えてくれた。
おいしいコーヒーショップに連れていってくれた親切なおじさんだった。
じゃあ、デブラゼイトへ!
とバスを探して歩きだしたとき、 
 「どこへ行くの?」
若い男の2人組に声をかけられた。
デブラゼイトへ行くんだよ、と素直に答えると
 「デブラゼイトなら俺の生まれ故郷だ!」
髪を伸ばしたスーパーアフロヘアーの男が感動して言った。
 「バスターミナルまで案内してやるよ」
と、丸顔の男が言った。
エチオピアは文字がわからないし、バスを探すのは難しそうだったから、彼らについてバスターミナルまで行った。
彼らはちゃんとデブラゼイト行きのバスを教えてくれた。
それどころか、気がついたら一緒のバスに乗っていた。
なんでか知らないけどデブラゼイトまでくっついてきてたのだ。
1時間後にバスを降りるとき、法外なバス料金を請求された。
 「3人分だよ」
と。
 「なんであんたらの分も払わないかんねん!」
私は怒って暴れたが、払わないとバスを降りられないと言われ、仕方なく払った。
まわりのひとは英語がわからないせいか知らん顔だった。
その後も男達はどうしても私から離れず、ずっと一緒にくっついてきた。
不愉快なので、湖をチラ見して帰った。
デブラゼイト
バス代、コーヒー代、バイクタクシー代。
いろいろなところでぼったくられた。
エチオピア人は親切で正直だが、場所によっては、旅行者に対するボッタクリ度合いはエジプト並だ。

エチオピアでたかられた話” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです!chempakaです!
    人の弱味につけこんで、親切に案内。。。
    挙句にバスに監禁状態でぼったくりとは!
    ほんと最悪な連中ですね!!
    ある程度のぼったくりは観光客である以上は
    覚悟してますけど、これはヒドイ!
    ほら、チラ見で帰りたくなりますよ!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Chempakaさん
    お久しぶりです。
    変にテンションの高い連中で、ずっと笑ってたんです。
    半分ふざけていたのかも。
    それが余計に不愉快でした。
    逃げ切れなかった私もダメダメでしたが。

コメントは停止中です。