トルコ

アジアとヨーロッパの狭間で釣りをする

アジアとヨーロッパを隔てるボスポラス海峡、
そこにまたがる街がある。
橋を架けてる街がある。
トルコのイスタンブールだ。
橋のこちらは、アジア側。
橋をわたれば、ヨーロッパ。
世界をむすぶ橋の上で
おじさんたちが釣り糸を垂れていた。
釣り人
(by POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m )
おじさんたちの呑気さと
青空のすがすがしさが心地よくて
欄干にもたれてぼーっと見ていたら、
「君もやるかい?」
って竿をさしだされた。
釣り人 (1)
釣りなんかやったことないよー、と笑いながら手にとってみる。
おじさんは嬉しげに釣りのコツを教えてくれたり
今日釣った魚を見せてくれたり
いろいろ喋ってくれたのだけど
・・・トルコ語なんでサッパリわからない。
釣り人 (3)
(by ViviCam5050)
私たちが垂れる糸のすぐ横を船が通り過ぎていく。
港からは、ボスポラス海峡を北上して黒海までいく船もでている。
別の世界へとつながる船だ。
おじさんが竿を引き揚げた。
 「釣れたぞ!」
釣り人 (2)
(by ViviCam5050)
ちっちゃ!
でも食べられる魚だ。
おじさんは、今日の晩ご飯をたくさん釣って、
バケツがいっぱいになったら帰るんだと言ってた。
釣り人 (4)
(by ViviCam5050)
アジア側も。
ヨーロッパ側も。
空はずーっと、青いまんまで広がっている。

アジアとヨーロッパの狭間で釣りをする” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イスタンブール。
    かっては歌にも歌われ大ヒットした都市。
    トプカプ宮殿の宝剣盗賊のスリルいっぱい
    の映画など高校時代を思い出します。
    それにしても紺碧の空と海です。
    大きな魚バケツ一杯ですか、晩ご飯だけで
    なく冷凍や燻製で数日はOKと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ガラタ橋の釣り人は本当に凄い数[絵文字:v-405]
    ・・・でも何が釣れるんですかね~
    この付近でサバサンド売っているから鯖のような気もするし、でも大きさがちょっと違うような気もする[絵文字:v-394][絵文字:v-361]

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >にしかわさん
    イスタンブールはにしかわさんの青春の都市なのですか。
    魚は、店に売りにいくこともあるみたいですが、おじさんは家で食べるっていってました。
    大家族のひとが多いからペロッとたいらげるのかなー(笑)
    >なごやんさん
    そうそう、鯖サンドの店のすぐ近くです。
    あの橋はのんびり歩いてわたるのが好きでした。
    鯖は沖合いでとるみたいなので、写真の魚はイワシくらいの大きさだから…なんでしょうねえ。

コメントは停止中です。