エクアドル

おいしいセビッチェを食べながら

ツアー車に乗せてくれたガイドの兄ちゃんが、
 「このあと食事に行くんだけど、君も一緒にどう?」
と誘ってくれた。
ドライバーさんたちも一緒に行くもんだと思ってたら
兄ちゃん一人だけだった。
・・・うーむ。
まあ、タダで車に乗せてもらったし。
ゴハン付き合うだけなら。
ってことで兄ちゃんと2人で食堂ランチ。
タコのセビッチェ
ぷりっぷりのタコとぷりぷりのエビのセビッチェ。
セビッチェとはシーフードマリネのことだと思ってたけど
これはほとんどスープだ。
ものすごく酸っぱいので私は具しか食べられなかったけど
兄ちゃんはごくごく飲んでいた。
ネイチャーガイドの彼は、食事のあいだずっと、ガラパゴスの自然について語っていた。
仕事も終わったというのに、個人旅行をしている私に必要最小限のことがらを教えてくれたのだ。
そしてこんなことを言った。
 「ぼく4年前に日本に行ったよ。
  トーキョーとオキナワに行った。
  ディズニーランドと美ら海水族館に行ったよ。
  すっごく良かったよ。
  これ見て!」
財布からとりだしたのは、古びたチケットだった。
美ら海水族館の半券だ。
ディズニーランドの半券もあった。
もう何年も昔の話なのに、
お守りにしてずっと財布の中に入れている。
 「日本はきれいな国だ。
  日本人は、頭がよくて真面目で、ぼくは大好きだよ」
日本のことを語るとき、彼はうっとりとしていた。
私が旅先の土地を夢みるのと同じように
ガラパゴスに住む彼は日本を夢みているのだ。
だから私に親切にしてくれた。
それだけだった。
と、思う。
たぶん。
それでも
 「ダーウィン研究所には一人で行けるから」
ランチのあとはまた一人で歩くことにした。
ありがとうね、優しいエクアドル人。
優しさがちょっと重い・・・という記憶をもつ方は1クリック!なくてもクリック!
ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ちなみに私は、ディズニーランドにも美ら海水族館にも行ったことはないです。

おいしいセビッチェを食べながら” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大粒の魚介類がたっぷり入っていて美味しそう!
    酸っぱい味の素は何でしょう? ビネガー?

  2. SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    ああ・・・こういうのわかりますねえ。
    一人旅だし、女だし、自分の身を守れるのは自分だけだと思うと、相手の優しさに対して凄~~く警戒してしまいます。で、それを後でちょっと後悔したり、しなかったり。
    だださん、良い出会いでしたね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    いい人でよかったね。
    日本に行ったことのある人なら 信じていいかも ですね。  日本はきれいで 頭がいいかぁ・・・。
    そうかもね。 外国に行くと 如何に日本人がキチンとしてるか・・・まぁ 分かるけど。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >なごやんさん
    ビネガーだと思いますよ。
    基本はマリネだから。
    お腹いっぱいになりました。
    >conejaさん
    わかっていただけましたか~
    警戒は必要だし、2人きりって怖いし、人間て何考えてるのかわからない。
    優しい気持ちを信じきることができない自分が悲しいです。
    一人旅じゃなければもうちょっと気楽にできるのでしょうけれど。
    >霧のまちさん
    悲しいことに「日本に行ったことがある」は「日本人の友達がいる」に並んで詐欺師ナンパ師の定番フレーズなんですよね…。
    だからこそ本物に出会って嬉しかったです。

コメントは停止中です。