ペルー

珍味? 謎のフルーツ、もしくは巨大なサヤエンドウ

ペルーの市場で
「なんかでかいやつ」を見つけた。
なんか・・・でっかい・・・サヤエンドウ?
市場の豆
(by VQ1015 R2)
実はこれ、ボリビアからずっと気になっていた。
どうやって食べるのかと思っていたところ
「生で食べられるよ!
 おいしいよ!」
八百屋のおっちゃんにすすめられて、ひとつ買ってみた。
一見、サヤエンドウっぽいのに
ベンチを横断しちゃうこのデカさ!
どんなにデカい豆が入ってるんだろう?
でかい豆?
皮は分厚いが、背中の裂け目からパックリと開いた。
中をのぞいて驚いた・・・これ、豆じゃない!
豆なのに!
豆じゃない!
割れた豆
指でちぎって、口に入れる。
白くて、ふわふわ。
食べると甘い。
これはまるで・・・綿あめだ。
フルーティな綿あめ。
完全に果物・・・いや、お菓子だ。
もう野菜とは呼べない。
豆の中身
かなりおいしい。
すぐに一本食べてしまった。
綿あめにくるまれて、豆が入ってた。
でもそっちはまるで小石みたいで、噛んでも噛んでも歯が立たない。
煮ても焼いてもダメなんだってあとで聞いた。
まわりだけ食べて、豆は捨てる。
ふしぎにフルーツなこの豆は「パカイ」っていう名前です。
・・・たぶん。
ふしぎフルーツを食べてみたいと思った方も、そうでもない方も、
1クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

珍味? 謎のフルーツ、もしくは巨大なサヤエンドウ” に6件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    巨大な蚕豆を想像しました。
    あれも中がフカフカになってますよね。
    でも写真見ると蚕豆のベッドより
    ももっともっとふわふわですね。
    どんなんだろう、食べてみたーい!

  2. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    ウワッ もの凄く興味あります!
    私、植物の不思議が大好きなのです。
    食べてみたいなぁ・・・。
    で、これは一体 どんな木に生るのだろう~?
    まるでジャックと豆の木です。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >みわさん
    蚕豆?って知らないんです・・・が、似たような豆があるのでしょうか?
    サヤの中には主にフワフワが詰ってて、芯にちょっとだけ豆がある、という感じです。
    >霧のまちさん
    ジャックと豆の木とは言いえて妙ですね。
    味は甘いけど。
    生ってるのも見たような気がするのですが覚えてません・・・きっと大きな木なんでしょうね。
    ほんと、いろんな植物があるものです。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    蚕豆って、あの、そらまめです。
    春先に出てくるやつです。
    関西の方にはあまりなじみがないのかなあ?

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >みわさん
    ああ!ソラマメのことでしたか。
    関西でも言うかもしれませんが私が物知らずなだけです(笑)
    >ケイコさん
    形も大きさもナタマメに似てますね。中身はぜんぜん違いました。

コメントは停止中です。