ペルー

リトル・ガラパゴス

ガラパゴス諸島はエクアドル領だが
ペルーにも
 「リトル・ガラパゴス」
と呼ばれる島がある。
ガラパゴスみたいに動物や鳥がたくさんいて
ガラパゴスよりもずっと安く、手軽にいける島。
『本物』に行く余裕のない旅人たちが訪れるため
 「貧乏人のガラパゴス」
なんて失礼な名もついている。
正式名称はパジェスタス島。
島というより、大きな岩がいくつも浮かんでいるところだった。
ボートで近づいていくと
岩山の表面が小さな点々でびっしりと埋め尽くされているのが見えた。
あれは何だろう?
「ギャアギャア」と声が聞こえてくる。
それは無数の・・・鳥だった。
おびただしい数の鳥。
海鳥。
何万羽?
何百万羽?
見当もつかない。
バジェスタス島は水鳥に埋めつくされた島だった。
カツオドリの群れ
(鳥の群れる岩。ほとんど撮る気も起こらない)
いろんな種類の鳥がいる。
海鵜、ペリカン、カツオドリ、アジサシ。
それからフンボルトペンギンも。
ボートの客たちは歓声をあげ
ものすごい望遠レンズをのばして写真に撮ったり
双眼鏡で観察したりしていた。
けれど私は
ハッキリ言って
怖かった。
鳥は好きだけど
これはいくらなんでも多すぎだ。
リトル・ガラパゴスでこれだから
本物のガラパゴスに行ったら吐いちゃうかもしれないと
新たな悩みを抱えながら島を去ることになった。
あ、鳥だけじゃなく、オタリア(アシカ)の群れもいた。
岩場でごろごろ重なり合って昼寝をしてた。
重なるオタリア
オタリア
整列するペリカンに免じて
1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
整列するペリカン

リトル・ガラパゴス” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 03e1e76e11d4be7ee0d000e28f714267
    アシカ、本当にゴロゴロ重なり合ってって表現がピッタリ!
    最後の写真、かなりツボなんですけど~
    めっちゃいい写真。
    もしや並ばせました?笑

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    バジェスタス島行きました!
    鳥のフンは集めて肥料にするんだっていってましたよ
    あんだけいたらさぞかしいい肥料がとれそうだけど
    襲われそうで怖い・・・

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >chloeさん
    アシカって、重なりまくりの踏まれまくりなんですよね~重くないのかしら。
    ペリカンは、おじさんがエサをやっていたのですが、整列は偶然です。
    >めておらさん
    バジェスタス行かれましたか。
    あれが襲ってきたらヒッチコックの映画みたいになりそうですね…恐ろしい。
    そういば鳥のフンの話も聞きました。
    真っ白に積もってましたね。

コメントは停止中です。