ペルー

トイデジで撮る・マチュピチュ遺跡

正直、
 「遺跡はもう飽きた」
と思ってた。
去年、ペトラ遺跡が大きすぎて食傷したせいだ。
歴史は好きだけど建築には興味がない。
知識がなければただの廃墟だ。石壁だ。
そう思ってた。
だけど、マチュピチュ遺跡は違った。
ここだけは違った。
ワイナピチュからの眺め by ポケデジSQ30m
(ワイナピチュから見下ろす by  ポケデジSQ30m)
とにかく雰囲気が違うのだ。
天空の都。
空中都市。
空に浮かぶ要塞。
なんとなく、ラピュタみたいに。
by ポケデジSQ30m
ラピュタっぽい by ポケデジSQ30m
切り立った崖に畑をつくるインカ人ってすごい。
そして、この崖をよじのぼって来た考古学者のビンガムさんもすごい。
ビンガムさんスゲェ by ViviCam5050
(by ViviCam5050)
かつては、ここで暮らした人がいた。
泣いたり笑ったり
ごはんを食べたり仕事をしたり
恋をしたりフラれたりして
普通に暮らす人たちがいた。
昔、誰かが、この窓から外をながめてた。
窓 by VQ1015 R2
(by VQ1015 R2)
インカ文明は文字をもたなかった。
車輪ももたなかった。
それなのに、こんなすごい都市をつくった。
by ポケデジSQ30m
(by ポケデジSQ30m)
ViviCam5050
(ViviCam5050)
でも、どんな栄華もやがては失われる。
私達の文化だって
ほろびないと信じている文明だって
いつかは終わるのかもしれない。
まったく違う時代が、社会が、理想が、やってくるのかもしれない。
歴史は常に流転し、くりかえし
ぐるぐるまわりつづけているのだから。
リャマのいる広場 ViviCam5050
(ViviCam5050)
明日は「身の毛もよだつ話」です。
コワイと感じるかどうかはその人次第…。
 ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

トイデジで撮る・マチュピチュ遺跡” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    マチュピチュと言えば・・・刃物も通さない緻密な石積みが知られていますね。
    あの時代、どうやって石を切ったのか。
    そして積み上げたのか。  あの付近には材料としての石は豊富だったのか・・・様々な疑問やナゾが・・・。  私も遺跡はあまり得意じゃないけど ここは違うと言えそうです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まさに空中都市ですね~!!
    しかし、謎が多い遺跡ですね。
    ナゼこんな所に都市を築く必要があったのか?
    霧のまちさんもおっしゃてますけどどのようにして
    隙間なく石を積んだの?
    ああ。。。この遺跡は絶対に行かないとダメですね~。。。
    chempakaでした!

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    石積みはほんとに綺麗です。
    保存状態のいいものはほんとにピッタリとくっついていて芸術品です。
    わざとパズルみたいな形に切り出して腕を競っていたようにも思えます。
    >chempakaさん
    文字がないため何一つ正確なことはわからないんですよね。
    いろんな仮説は立てられていますが…私は謎は謎のままのほうが楽しいなって思ったりします。
    ただ、インカの人ってけっこうMだとは思います。

コメントは停止中です。