ペルー

世界遺産・マチュピチュ遺跡 写真

マチュピチュは、山に隠された遺跡だ。
山のてっぺんにあって
下からだと、どこにあるのか全く見えない。
周りの山々
登る途中も見えないし
入場ゲートに着いてもまだ見えない。
 「ほんとにここ?」
って思いながら改札口をくぐり、
さらに山道をのぼっていく。
・・・突然、道が途切れた。
岩にはさまれた狭い道が
パッと開けて
眼下に遺跡を見晴るかす。
ミステリアス・マチュピチュ
たいてい
 「わあ」
とか言ったきり、絶句する。
霧が晴れると、叫ぶ。
マチュピチュ全景
 「マチュピチュだー!」
何もない山の中からいきなり現れるこの景色!
霧の演出も効いている。
思う存分、眺めたら
階段をおりて遺跡に・・・空中都市に入ろう。
街路入り口
(町の入り口)
マチュピチュにはたくさんの人が住んでいた町だ。
家がきれいに残っている。
家
水路には今でも水が流れている。
が、この水がどこから流れてくるのか正確にはわかっていない。
水路
目立つのはやはり、神様関係のもの。
インティワタナは日時計だと言われている。
インティワタナ
(インティワタナ)
コンドルの神殿
(コンドルの神殿)
3つの窓
(3つの窓のある神殿)
神殿
(上が神殿、下がお墓)
でもマチュピチュでいちばん多いのは、畑。
段々畑。
階段だらけの遺跡でございました。
段々畑
遺跡内でリャマが飼われているのは
草を食べてくれるから、かな?
リャマ
明日はトイデジ写真を載せます。
黒リャマ君に免じて1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

世界遺産・マチュピチュ遺跡 写真” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    前に NHKで確か藤井アナが マチュピチュを旅する番組をやっていました。
    山道をヨイショヨイショと登っていたら、ふと!
    ああっ! 見えたぁ! あれです!とびっくりしたように言ってました。  そうやって突然に見えるんだなと 認識してました。 やっぱりそうなんですね。  でも 感激ですよね! 自然は上手い演出してますよね~。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    マチュピチュはよくテレビでやってますねー。
    山も霧も、故意に遺跡を隠しているかのようでした。
    あれを作った人も見つけた人も凄いなあと思いました。

  3. SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ここに 人々の生活があったのですね~~※※
    最後の写真、一歩踏み外せば 真っ逆さまに谷底!
    今はテレビでも歴史もののドラマを放映してますが、太古のマチュピチュの歴史背景を感じたいですね。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >徒然草さん
    そうなんですよ、一歩踏み外せば・・・って所だらけなんですよこの遺跡は!(笑)
    写真で見るより足場はずっと広いですけどね。
    今やってる歴史ドラマは「テンペスト」を見ています(笑)
    首里城に行ってみたくなります。
    関係ない話でごめんなさい。

コメントは停止中です。