ペルー

インカのパワースポット

ペルー・チチカカ湖の近くに、シユスタニという遺跡がある。
インカより古い時代に始まる遺跡だ。
緑の丘に、くずれた塔がいくつも残っている。
pachamama1.jpg
「これらの塔は墓であり・・・
 高貴な人たちが葬られていて・・・
 窓が必ず東を向いています・・・」
解説をぼんやり聞いていると、ガイドさんはこんな話をはじめた。
 「ここは、神官が子供達に『神とは何か』を教えたところでした。
  彼らが信仰していた『パチャママ』とは、どういった神様なのか。
  昔と同じ方法で教えてあげましょう」
神様か。
カミサマねえ。
 「じゃあ皆さん、下を向いて。地面を見て。
  そのまま私についてきてください。
  けっして顔を上げないように!」
そう言われて、私達はうつむいて歩きだした。
ぞろぞろと連なり
石ころだらけの小路を辿って
丘のてっぺんまでのぼりきった。
 「さあ、皆さん、着きましたよ」
ホッとして顔をあげると、美しい景色が広がっていた。
pachamama2.jpg
サファイアのように蒼い湖。
エメラルドのような緑の丘。
吹き抜ける風はなんて爽やかなんだろう!
すべてが輝いて見えた。
ガイドさんは言った。
 「これが、パチャママです」
と。
パチャママは地母神。
大地の神だ。
自然そのものと言っていい。
私たちは大地から生まれ
大地がはぐくむ緑と澄んだ水によって生かされている。
・・・生かされている。
大地の神を尊び、その恵みに感謝して暮らさなければいけない。
うつ向きながら丘をのぼり、そのあと目にした明るい大地は
そういったことを悟るに十分なほど美しかった。
pachamama3.jpg
(by ViviCam5050)
雑な言い方だが、めっちゃ感動した。
個人旅行者の中には
 「ツアーなんて」
と蔑む人もいるけど
値段に見合うだけのメリットがある(ことも、ある)。
ガイドさんがいて、その場所に対する知識があれば
同じものでもぜんぜん違ったふうに見えてくるものだから。
通訳してくれたN尾さんに感謝!
明日から、マチュピチュへの道を書いていきたいと思います。
また長くなるけれど・・・。
 ↓ クリックしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

インカのパワースポット” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    感動のおすそわけ、ありがとうございます!
    素敵な話だなぁ~

  2. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    自然を尊ぶと言う事は、自分を過大評価することなく もっと大きなものに従え と言う教えなんでしょうね。  日本にいると見えなくなっている事でも大きな自然の見える場所に行けば 自ずから感じる事が出来るのかも。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >moguさん
    こちらこそ、読んで頂いてありがとうございます。
    素敵な景色でしたよ~。
    >霧のまちさん
    そのとおりですね。
    偉そうにしてても人間は小さくて無力です。
    いま生きてるのは、許され、守られてきた結果で、奇跡なんだなと思いました。

コメントは停止中です。