ペルー

トトラの浮島 ロス・ウロス

チチカカ湖といえば、有名なのが「トトラの浮き島」。
ペルー側にあるプーノの町から舟で行く。
ロス・ウロス
・・・以下、写真が多いので追記にしておきます。
忘れないうちに1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


トトラは、チチカカ湖ににたくさん生えている草のこと。
日本でいえば葦みたいな植物。
totora (3)
この草をたくさん束ねて、たくさん水に浮かべると、島ができる。
浮き島だ。
人がたくさん住めるくらい大きな島をつくることができる。
ロス・ウロス
腐っても、また新しいトトラを継ぎ足せばいい。
材料はたくさん生えている。
だから島には地面がない。
重なるトトラがあるだけだ。
トトラの島
ウル族の人たちはトトラで何でもつくってしまう。
もちろん家もトトラで建てる。
トトラの家
屋根も床もベッドもぜんぶ
トトラでできている。
けっこう快適そうに見えた。
トトラの家の中
ただ、
かまど
かまどは、さすがにトトラじゃなかった。
浮島はたくさんあって
ひとつの町になっている。
学校も警察も教会もあるらしい。
ブタ飼育専用の島もあるし
畑の島もある。
畑は、本土から土を運んできてつくる。
浮島の家庭菜園
(畑の作物)
水辺に生えるトトラはそのまま、ナマのまま食べられる。
青い外皮をむき、
芯の白いところだけを食べる。
スポンジみたいにやわらかく・・・あんまり味がない。
強いていうなら「植物繊維」の味。
レタスの芯みたい。
もしくはクセの薄いセロリ。
マヨネーズがほしい感じ。
でも現在、ロス・ウロスの主な産業は、観光業。
トトラ舟に乗る
観光用のトトラ舟もかなりのお値段でございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

トトラの浮島 ロス・ウロス” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 82b893cc14785d217224677a39f6533a
    衣…はどうなのか分からないけど、食も住もできるトトラに圧倒されました。
    トトラベッドはまるでハイジに出てくる藁ベッドのようですね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    えええ!トトラの上に土を乗せて畑ですか!?
    なんか、びっくりです。。。
    それにこの浮島、ほんとうに地面はしっかりしてるんですか?
    一度、飛んで跳ねてみたいです(笑)
    富士山よりも高い所にある、南米最大の湖。。。
    不思議がいっぱいですね!
    chempakaでした!

  3. SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    トトラ (懐かしい日本の稲ワラ)の匂い がしてきそう。
    私達時代の 稲ワラの中で遊んだ、田舎の懐かしい風景です。
    でも、大雨が降ったりすると プカプカと揺れる のでは?

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ささサン
    ハイジのベッド!
    そういわれればそうですね~
    ちょっと湿っぽい感じがしますけど(笑)
    >chempakaさん
    しっかりしてますよ!
    飛び跳ねても大丈夫!
    地面みたいには堅くないので、ふわっとした踏み心地ではありますが。
    >徒然草さん
    なるほど~稲ワラですか。
    トトラは水の匂いがしました。
    揺れはわかりませんが、嵐がくると島が流されちゃうのでロープでくくりつけておくと聞きました。

コメントは停止中です。