ボリビア

メッセージをくれたラ・パスの人たち

リアルタイムでご報告していましたが、
今年の3月半ば、ボリビアのラ・パスの皆さんから日本の皆さんにむけてメッセージを頂きました。
そして何人もの方にご協力をいただいて
翻訳をしていただきました
本当にありがとうございました。
今日は、日本の人たちにメッセージを送りたいと言ってくれた人たちの写真を掲載します。
「すごく日本が大好きで、すごく心配してる、
 でもきっと立ち直ると信じているよ」
と声をかけてくれた。
左がアレクサンドおじちゃん。
右が友達のイヴァン君。
s_R0014166.jpg
優しかったサンドラとワラ。
メッセージを頼むと二つ返事で書いてくれた。
s_R0014162.jpg
おばちゃんたちは日本の子供たちのために涙を流してくれた。
ほんとにみんな優しい。
s_R0014180.jpg
明るい花の絵を描いてくれた女の子と、そのお母さん。
 「日本にたくさんの花が咲きますように」
s_R0014182.jpg
都会の若者たちもみんな、地震と津波のことを知っていた。
英語のできる子がいて手伝ってくれた。
lapaz.jpg
普段は写真嫌いなんだけど、って言いながら
おばあちゃんたちを撮らせてくれた。
 「私は文字が書けないけど、神様に祈ることはできるよ。
  日本のために祈るよ。」
obachans.jpg
ボリビアの人たちはそんなに押しが強くないというか
向こうからガンガン構ってくることはないんだけど
震災と津波が報じられてからというもの、
たくさんの人が声をかけてくれた。
人間の優しさをつくづく感じた。
ボリビアの人たち、ラパスの人たち、ほんとに優しかったです。
ありがとうございました。
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村