ボリビア

あの鐘を鳴らすのはどなた?

ラ・パスはボリビアの実質上の首都。
立派な教会がいくつも建っている。
私はクリスチャンじゃないけど教会が好きだ。
教会の鐘が好きだ。
あの音を聞くと、なんとなく、謙虚な気持ちになれるから。
宿の近所の聖フランシスコ教会?
こういう古い教会に出会うと
ここの鐘はどんな音色かなと楽しみになる。
威厳にみちた重々しい音か・・・
輝くような明るい音か・・・
それとも、遠く野の果てまで響きわたる音か・・・
 「キーンコーンカーンコーン
  キーンコーンカーンコーン」
って、まるっきり小学校のチャイムやったわ。
もうね、あの音を聞くと反射的にね、
授業が始まるんかと思った。
起立・礼・着席しようかと思った。
1時間目が算数だったらイヤと思った。
昔なつかしいセピア色のチャイム音が、こーんな立派な教会から出てきたなんて今でも信じられない。
たまたま工事中だったせいか?
実は違う教会の鐘だったのか?
それとも近くに小学校があったのか?
あの鐘を鳴らしたのは誰のなのか?
真実は不明ですが、クリックしてもらえると励みになります。
 ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

あの鐘を鳴らすのはどなた?” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    だださん こんばんは※※
    こんな立派な歴史を感じさせる教会から
    「キ~ンコ~ンカンコ~ン」では アララッ何処の鐘の音?
    ですよね。
    私はやはり日本人、寺院の釣鐘の音が心に響きますね。
    ”夕焼け空をカラスがお山へ帰る頃、「ゴ~~ン」とお寺の鐘の音”が好きです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    あ、学校のチャイムならお断り~!って感じですよね。
    せっかく荘厳な建築なんですから。
    スペインの修道院の鐘の音には鳥肌でしたよ。
    その時、突然思ったのは 教会の鐘は外向きに聞こえ、
    日本の寺院の梵鐘は 人間の内に向かって響くのだと。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >徒然草さん
    お寺の鐘もいいですよね!
    山のお寺の鐘が鳴る♪
    私も大好きですが今の家には近所にお寺がなくて…寂しいです。
    >霧のまちさん
    ヨーロッパには本当に古い教会が多くて、鐘の音もまたすごいですよね。
    私もイタリアで感動しました。
    >>教会の鐘は外向きに聞こえ、
    >> 日本の寺院の梵鐘は 人間の内に向かって響く
    言い得て妙!
    宗教の方向性の違い・・・天にまします神と、心の内の安らかな悟りと、目指すものの違いが鐘の音にも表れているようですね。

コメントは停止中です。