ボリビア

ちょっとしたミス。

バスに乗る。
小さい中古のバスに乗る。
がたがた揺られて
旅をする。
スクレ行きバス
隣りの席には、小さな女の子がすわっていた。
嬉しくなって話しかける。
 「こんにちは。いくつ?」
女の子は答えない。
母親のスカートに顔をうずめてしまった。
恥ずかしがりやさんだね。
うちの姪っ子とおんなじだ。
 「4才なのよ」
にこにこと教えてくれたのは、女の子の母親だった。
私  「可愛いですね。私にも小さな姪がいて、いま3才なんです」
母親 「へえ、そうなの! 今その子はどこにいるの? 日本?」
私  「いえ、オーストラリアです」
母親 「でもあなたは日本に住んでいるのよね?」
私  「そうです。」
母親 「ダンナさんは?」
私  「私は結婚していないの。一人旅よ」
母親 「まあ・・・!」
母親は急に口をつぐんだ。
そのあと、とても親切にしてくれた。
というより、気遣ってくれた。
不自然なくらいに。
何なんだろう、この空気は?
よくよく考えて・・・ハタと思い当たった。
私はスペイン語を言い間違えていた。
「姪」「娘」と言っていた!
つまりさっきの会話は
 「私はシングルマザーですが、3才の娘とも離れ、一人旅をしています」
ってことになっちゃったのだ。
女の子のお母さんの頭の中では、それはもう、
いろいろなストーリーが展開されていたであろう。
慌てて
 「ムスメじゃなくて、メイ!
  No ija!
  SOBRINA!」
必死になって弁解したら、爆笑された。
いつのまにか女の子は、母親の腕のなかでぐっすり眠っていた。
母子
(「風が冷たくなってきたから窓をしめようかね」
 娘はおばちゃんの陰に隠れている)
まあ、よくあることだよね・・・。
↓ブログランキング苦戦中。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
お暇があればアンケートもお願いします!何も出ませんが!

ちょっとしたミス。” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    あらあら、よくある事とは言え・・・核心を突くミスでした。(笑)
    そりゃ 気を使うよね、彼女・・・。
    でも 凄いですね、スペイン語を駆使して一人旅。
    けっこう世界を巡っちゃったけど 次はどこを
    目指してますか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ま、最後は爆笑でコミュニケーションが
    取れたので良かったのではないですか?(笑)
    ほんと単語一つを間違えると話がとんでもない
    展開になってしまうんですね~~(笑)
    スペイン語ですか~~、凄いですね!
    深い旅が出来そうです!
    chempakaでした!

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初コメです!どきどき
    とってもほのぼのエピソードですね☆
    すごく癒されました(*´▽`)
    おばちゃん、気遣いしてくれるなんて…とてもいい人ー!!!
    今後も更新楽しみにしてます☆
    ところで地球の迷子、リンクさせていただいたんですが、
    よろしかったでしょうか!?
    メッセージの送り方が分からなかったので、
    コメント欄で失礼します!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    そうなんですよ、肝心なところを間違っちゃって。
    そのお母さんとしてもどう反応したらいいか困ったでしょうね。
    次の目的地は・・・考え中です~。
    >chempakaさん
    まるでスペイン語がペラペラみたいに書いてしまいましたが、あれはウソです!(笑)
    ほんっとにカタコトなんですよー。
    でも必要最小限は喋れないとやっていけない土地ですからね。
    深いたびはムリでした(笑)
    >みさP★さん
    おおお、ようこそですー!
    リンクありがとうございます。
    相互リンクということでよろしかったでしょうか。
    初海外で一人旅をしちゃうみさP★さんのようにツワモノではないので、かなりヘタレな旅ですが。
    今後ともよろしくです!

コメントは停止中です。