チリ

砂漠の街

墓場の前でバスを降ろされた町、サン・ペドロ・デ・アタカマ。
satakama (1)
アンデスの高地。
チリ・アルゼンチン・ボリビアの3国の境が接するところ。
まわりは見渡すかぎりの砂漠だ。
観光の拠点だけあって
たくさんの宿がならび
メインストリートには旅行会社やレストラン
おびただしい土産物屋に
こじゃれたアイスクリーム屋まである。
なのに。
いい感じに鄙びている。
satakamabulid.jpg
家や塀は日干しレンガでつくられているし
朝夕にはヤギの群れが通る。
satakama (2)
警官が騎馬でパトロールをするのは
ふつうは観光客のためのサービスなのだが
ここではむしろ馬のほうが実用的なのかもしれなくて
どっちだかわからない。
satakama.jpg
立派なサッカーコートもあるが
s_IMG_0013.jpg
練習場は砂漠だった。
satakama4.jpg
この小さな町は夜空がきれいなことでも有名だ。
空気が乾燥しているせいで
星がよく見えるらしい・・・乾季なら。
満天の星を楽しみにしていたのだけど
残念ながら雨季だった。
毎晩毎晩、雨だった。
星を見たはただ一夜だけ。
雲の隙間をびっしりと、明るい星が埋めていた。
星のきれいな砂漠の地、
チリの端っこサン・ペドロ・デ・アタカマ。
・・・ウユニ塩湖を目指す旅は、この町から始まる。
読んでくださる方がいらっしゃるからこそ、書くことができます。
いつもありがとうございます!
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

砂漠の街” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    南米って「赤い町」っていう先入観を持っていたのですが
    それはこの砂漠やレンガをどこかで見ていたから思うのかな。
    山も赤い気がする。
    アンデスとかも赤いイメージ。
    この写真を見ると砂漠も赤く見えるのですが
    やっぱり赤かったですか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    いい街ですね~。
    そんなとこ 大好きです。南米って・・・いつ行けるかなぁ。
    前に 山口智子さんのチリの本を読んだ時、
    あのざらついた紙の写真ページに南米を
    感じたものです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >みわさん
    赤い街?ってどこのことでしょう。
    砂漠は黄色っぽかったです。
    そういえば砂漠の写真はあんまり載せてませんでしたね!
    また機会をみつけてお見せしたいと思います。
    >霧のまちさん
    山口智子さんの本、アマゾンで検索してみました。
    『手紙の行方:チリ』ですね。
    虹の写真の表紙がきれい。
    実際にあんな風景がどこまでも広がっていました。

コメントは停止中です。