旅の雑談

ピチュピチュとパゴパゴ

帰国後のことだが、親戚のおばさんと電話でこんな会話をした。
 「あんた南米に行ってたらしいな~。
  あのピチュピチュていうとこ、行ったんかいな?」
ピチュピチュ遺跡
(ピチュピチュ遺跡)
・・・ええ、あの、マチュピチュに。
 「絵ぇのかいたあるとこもか?」
・・・あの、ナスカに。
 「こないだテレビ見てたらな、
  眉毛を墨汁で書いたみたいな子がそこへ行ってる番組やってたで。
  あんたもあんなことやってたんやなあ」
・・・イモトアヤコですか。
私はイモトみたいな旅はしてません、おばさん。
大好きです、おばさん。
この愛すべき伯母は
 「それでどうやった?
  そのパゴパゴかなんかいうとこは?」
と聞いてきた、父の姉である。
いくつになっても姉弟は似ているものだと感心した。
「パゴパゴ」は多分ガラパゴス諸島のことだと思うよと、あとで母が通訳してくれた。
パゴパゴアシカ
(パゴパゴ島アシカ by VQ1015 R2)
しょうもない話でごめんなさい。
でも、皆さんのまわりにもきっとあるネタだと思います。
パゴパゴなアシカに免じて、1クリックよろしくお願いします!
 ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ピチュピチュとパゴパゴ” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    ワハハ、関西弁だからよけいに 雰囲気出てますね~。
    年齢カンケイなく、旅好きと 縁がないヒトとでは
    話の程度がまるで違ってて 面白いですよね。
    私が以前出会った84才の女性は、もう私がタジタジに
    なるほど マイナーな場所まで知ってて オドロキ。
    いろいろだね~。

  2. SECRET: 0
    PASS: 82b893cc14785d217224677a39f6533a
    「絵ぇのかいたあるとこ」=ナスカというのに爆笑でした。
    うちの親戚なんかでも、たとえば「ほら、ギリシャいうたら、何とかいうとこあるがな、何やったかなー」「パルテノン神殿?」という具合です(笑)。

  3. SECRET: 0
    PASS: 05200feb90d64d55c31591c350a6a0f3
    仕事中なのに,笑わせないでください(笑)
    パゴパゴって,パタゴニアのことかと思いましたが,本当にガラパゴスのことなんでしょうか?ぜひ,おばさんに確認してみていただきたいところです。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    おばさんも旅は好きなんですが、地に足つけて生きてるタイプの人ですし、カタカナの地名って難しいんでしょう。
    84歳の方、すごいですね。
    そんなふうになりたいです。
    >ささサン
    「なんとかいうとこ」て!
    それで分るのが血のつながりか、それともギリシアとくればパルテノンしかないのか…。
    見たことある地名とかでもなかなか出てこないもんですよね~。
    >blackberryさん
    いや~大真面目なんですけどね。
    こんなの書いてバレたら叱られるかも(笑)
    私もパタゴニアかと思ったんですが、どうやら「パゴパゴ島」って言ってたみたいなんで、ガラパゴスだと思います。

コメントは停止中です。