エクアドル

最後の夜

今回の旅は3ヶ月と10日。
ほぼ100日。
そのうち99日までが終わってしまい
きょうが最後の1日だというのに
最後の最後になって
またゲーリーが襲ってきた。
「まだ帰りたくない病」かもわからない。

(ゲーリーを抑えて上った教会の塔からの眺め@キト)
時計が2つとも狂ってるあたりがエクアドルだな。
実際の時刻は3時前だった。
かつて
 「なんで旅なんかにお金をかけるの」
と言われたことがある。
 「綺麗な景色なんてテレビでいくらでも見られるじゃないか」
テレビではなにも見えないからだ、と私は答えた。
手でふれて
匂いをかいで
舌で味わって
足が痛くなるまで歩いて
おんぼろバスに
がたごとがたごと揺さぶられて
心も体も揺さぶられて。
それが「見る」ってことだから。
世界はでっかい。
そして美しい。
私は、まだまだ、たくさん、見たい。
コロンビアもブラジルも
中米も北米も
中国もチベットも
イエメンもニュージーランドも・・・。
きりがない。
でも、今回の旅はきょうで終わりだ。
明日の朝には飛行機に乗って、5月の2日には日本に着く(たぶん)。
旅の終わりに、ありがとうを言わせてください。
私は一人旅だったけど
ほんとうに一人だったことなんて一度もなかったから。
たくさんたくさん助けてくれた南米の人たちに。
出会ってくれた旅人たちに。
つかの間だったけどいっしょに歩いてくれたNさん、春ちゃん、Kさん、M君に。
寄せ書きをしてくれたボリビアの人たちに。
スペイン語の翻訳に協力してくれた人たちに。
何かあるたびに泣きごとをきいてくれたA先輩に。
なにもかも放り出して旅することを許してくれた家族に。
・・・それから、もちろん。
ここを読んでくださった貴方にも。
いっしょに旅してくれて、ありがとう。


旅の終わりを記念して
1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

最後の夜” に8件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    そうかぁ、100日もね~。
    お疲れ様でした。  そしていい体験が出来ましたね。 日本に帰って…災害報道ばかりですが
    それが今の現実です。
    一緒に旅をしてる気分にさせて頂きました。
    こちらこそ 感謝感謝です~!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当に胃腸が弱いんですね(笑)ゲーリー。それなのに長距離バスとか乗っちゃいますもんね~すごい。
    こちらこそありがとうございます、ですよ。
    今回の旅でも、遠い国なのに身近に感じるような…、そんな素敵な文章と写真がたくさんたくさん届きましたよ。
    日本までも長旅になりますね。出発までにゲーリーがおさまりますように…。気をつけて帰ってきて下さい!!

  3. SECRET: 0
    PASS: 2e575626d320874457c0a341cb184042
    ブログもツイッターも楽しかったです。
    もう終わっちゃうなんてさびしいなあ・・・。
    時計、サイコーです!
    こういうのを見たいんだと言いたい(笑)
    これを見て「エクアドルだなあ」と思う、それを経験したいんですよ。
    そういうのは、その土地とそこに住む人がどんな風なのか、自分で感じ取ってからでなきゃ、本当に「わかった」ことにならないんだから。

  4. SECRET: 0
    PASS: a31e6fd11bbe5ea3593a598e7050ac00
    だださんの南米の旅、もう終わりなんですね。
    勝手にですが、一緒に旅を楽しませていただいた気分です。
    ブエノスアイレスの風に吹かれ、ボリビアの方達の暖かい応援にPCの前で涙したり、ウユニの星空の写真のアップを楽しみに待っていたり・・・
    帰国を前にゲーリーですか・・・・
    早く治して気をつけて帰国してくださいね。
    ご家族もきっと待っていらっしゃる事でしょう。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    短期旅行でさえ、最終日というものは寂しいものです。
    100日という長期間だとなおさらですね・・・
    やっぱり旅というのは視覚・聴覚をはじめとした5感をフル稼働して楽しむものですよね^^
    期待して見に行ったけどイマイチだったり、それほど期待していなくても感動したりと。。
    あと、ご報告ですがブログにリンクを張らせて頂きました↓
    なごやん世界探訪 http://utorillo.blog96.fc2.com/

  6. SECRET: 0
    PASS: 95991e19ce88b30facabd4156d94ddf2
    私もおなか弱いです。
    なんでこんな時にっていうときに限ってトイレに篭ってます。
    長いようで、あっという間のような・・・約100日間、UPされる写真を見て私も旅している気分にならせてもらいました。
    余談ですが、UPされたウユニ湖の写真を見て感動し、母とボリビアに行く計画を練っている最中です。
    景色の件、だださんに同意です。
    何事も実際に経験しなければ分からないように、
    景色はその場所に行って見てやっと本当に感動するものだと思います。
    長くなってしまいました。。
    最後に、気をつけて帰ってきてください。

  7. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    そうですか、ついに帰国されるんですね。
    だださんのブログを見てると、本当に旅って十人十色なんだな、こんな旅の仕方があるんだなあと、毎回新しいインスピレーションをもらえて、とっても楽しかったです。
    「テレビでは何も見えない」同感です!

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    現実を見つめに帰ります・・・。
    おつきあい頂きありがとうございました。
    >タビコさん
    本当に弱いんですよ。
    でもメンタルからくるゲーリーが半分くらいなので気合い入れたら治るんです(笑)
    >ようめさん
    この旅は終わるけど、旅好きの病は治らないでしょうね。
    旅のレポはつづけます。
    教会の時計、この面だけじゃなくて裏側にもあるんですけど見事にぜんぶ違う時刻でした。
    どこの時差?
    >yukaさん
    一緒に楽しんでいただけてよかったです。
    微妙な宝塚ネタも分かって頂けたし。
    帰ったら、たくさん家族孝行、させられると思います。
    >なごやんさん
    いや100日は短いですよ。
    出会う旅人はみんな年単位の長旅でしたから。
    まあ欲をいうとキリがありませんね・・・。
    リンクありがとうございます。
    帰国後こちらからも張らせてもらいますねー。
    >!さん
    ウユニの夜明けは本当に、世界でいちばん美しい眺めのひとつだと感じました。
    景色だけじゃなくて食事なんかはとくに、テレビじゃ味が分かりませんからね。
    ウユニも汚いトイレがあってこそのあの夜明けなのだと思います。
    >tsuji_koさん
    旅人の数だけ旅があって
    海外旅行からかえってきてもまた人生という名のでっかい旅が続いていきます。
    tsuji_koさんも元気で旅してくださいね!

コメントは停止中です。