エクアドル

ガラパゴスゾウガメ

つぶれた海イグアナやアシカのおっさんとは違い、
ガラパゴスゾウガメはそこらじゅうに転がってるものではない。
希少なのである。
貴重なのである。
保護区や施設内で大事に守られている。
島ごとにそういう施設があって
4つほど訪れてみたのだが、



泥まみれになったのに
うまく撮れなかった。
iPod touchの限界だった…。
世界でただ一頭になってしまったロンサム・ジョージも含めて
もっとましな写真を帰国後アップします。
さて、ガラパゴス諸島とも明日でお別れ。
どんなだったってきかれても
一口では言えないような所だ。
単に緑豊かで島ならほかにもたくさんある、
生き物の多い島もたくさんある、
なのにガラパゴスはどうしてこんなに特別なのだろう…。
ちなみにガラパゴス諸島はクルーズでまわるのが一般的です。
地球の歩き方にもクルーズのことしか書いてません。
相場は4泊5日で800ドル、1週間で1200ドルくらいから…だそうです。
だけど私はお金も時間もないので
渡し船をつかって自力でアイランドポッピング、島巡りをしました。
移動範囲は限られてるし
いろいろあったけど
7泊8日を400ドルくらいでいけました。
…結論。
ガラパゴス諸島、だいぶ迷ったけど来てよかったです。
めっちゃ楽しかったです。
でも、
楽しかったのと同じくらい、
疲れた!


疲れ果てて日本語が変になってるけど見逃してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ガラパゴスゾウガメ” に5件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    後になって思い出すのは 疲れじゃなくて楽しかったコト。
    だから いいんですよ、普通に疲れて。(笑)
    でも よかったね~、楽しい経験。
    そうなんだ、クルーズでの行き方しか載ってないんですね。
    日本に帰ったら しばらく南米モードが抜けなくてボーッ・・・かも知れませんね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 537fbe7110fe0cb13cfaebda4417c141
    わー、自力で島巡りされたんですか!!
    すごいですね、さすがです。交渉大変じゃありませんでしたか?
    私はクルーズで行きました。7泊は手が出なかったので4泊で。
    朝と午後に一つずつ違う島を巡ったんですが、
    一日のスケジュールがしっかり決まってて、結構忙しかったですね。
    朝6時頃放送で起こされて、朝ご飯食べて、その後また館内放送で呼び出された順に
    ガイドと一緒に島に行って…みたいな。
    夜は夜でパーティとかあるんですよね(これは自由参加ですが)。
    集団生活苦手な人にはちと厳しいかもです。
    私は4泊5日でギリギリでした(笑)
    大型客船の良さは、船酔いのし難さと無駄に豪華な食事(笑)くらいじゃないですかね、
    見られる生き物の種類はそう変わらない気がします。

  3. SECRET: 0
    PASS: 5a21e433062ebbd8c1fe73607e2cb7c2
    ここのブログで見ると、けっこうよく撮れてますよ、写真。
    ゾウガメの大きさが想像がつかなくて、ついガメラを思い浮かべてしまいました。
    テレビとかじゃなくて、知人の目で見たものとしてとらえるからかな、
    とても迫力を感じます、イグアナにしてアシカにしても圧倒されてます。
    だださんの行動力は本当にすごい。
    こんなこと言うのはとてもヘンなのだけれど
    だださんがガラパゴスに行って、とてもうれしいです。
    ありがとう。
    毎日家で会社でブログを見て、私も楽しい!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    通常の何倍あるんだっていうぐらい大きな亀ですね~
    独自の生態系を持つガラパゴス諸島だけあって、
    本当に驚きの連続!
    日本や他の海外で亀やイグアナなどが歩きまわる姿は
    到底見る事ができないので、是非行ってみたい![絵文字:v-233]

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    ふつうの時なら10日はかけてまわりたい所ですが時間がなさすぎました。
    私は時差ボケがひどいので、2、3日は眠れないことを覚悟しなければなりません・・・。
    >tsuji_koさん
    島の間には毎日1便のボートが出ているのでそれで移動するだけでした。
    波も穏やかで船酔いも全くなかったですね。
    クルーズのいいところはナチュラリストのレクチャーがあるところだと思います。
    なんの知識もなく行くとこじゃないなって思いました。
    でも団体行動はかなり苦手なので・・・私には無理そうですね・・・。
    >みわさん
    比較するものがまわりにないので、ゾウガメの大きさが伝わりませんねえ。
    もうひとつのカメラではきれいにとれているので待っててくださいね。
    最後の1週間はちょっとハードでしたが
    行ってよかったと思いました。
    楽しんで頂けてうれしいです。
    >なごやんさん
    その独自の生態系のことに知識がなくって
    もっと勉強していくべきだったと思いました。
    でも知識がなくても十分に楽しめましたが。
    海好き、生き物好きにはおすすめです!

コメントは停止中です。