エクアドル

陸路でエクアドル国境ごえ

1ヶ月も滞在していたペルーを出国した。
エクアドルーペルー間の国境というのはわりあい治安がよくなくて
悪い噂をいっぱい耳にする。
 「ワイロを要求される」
 「強盗がでる」
 「山賊に通行料を払ってない会社のバスは必ず襲われる」
だがそれはぜんぶ海沿いルートの話だというので
別の道、山側のルートで越境すれば安全だと思った。
バスの便が限られていて
真夜中に国境越えをすることになってしまったが。
ペルーで最後に訪れたのはピウラという町。
晩ごはんを探しに屋台へいったら
地元のおじちゃんに囲まれて
ごはんをおごってもらった。
みんな笑顔で微笑みかけてくれた。
そんで私のちっとも上達しないスペイン語につきあってしゃべってくれた。
とてもいい夜だった。
ペルー最後にあのおじちゃん達に出会えてよかった。

(最後の夕食。麺とチキン)
そして・・・国境。
バスを降り、自分の足で国境を越える。
川にかかる橋が国と国との境目だ。
こちら側がペルー。
向こうに渡ればもうエクアドル。

・・・まあ、真っ暗でなんにも見えなかったけどな。
時刻はちょうど、午前0時だった。
エクアドル側の入国審査員がえらく不機嫌だった。
書類に不備があったのだろう、
欧米人のバックパッカーを犬みたいにしっしっと追い払った。
うっわ、感じ悪ー!
って思ってたら私がパスポートを差し出したとたん
 「オー、ハポネッサー!
  うぇるかむ・えくあどーるう!」
めっちゃご機嫌で迎えてくれた。
なんなのだこの差は。
もちろんワイロを要求されることも山賊や強盗にあうこともなかった。
今夜はクエンカという町に泊まります。
アイスが美味しかったから期待できそうです、この町。


ガラパゴスに行きたいけどもう時間がない!
チラ見だけして帰ってくるのと
ここまで来て全く見ないで帰るのと
どっちが勿体無いんだろう?
究極の選択で迷う私にに応援の1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

陸路でエクアドル国境ごえ” に3件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 5a21e433062ebbd8c1fe73607e2cb7c2
    ガラパゴス!
    それはできたら行って見てきてほしい…。
    て勝手な希望ですが(^^;
    たしかにでも究極の選択ですね。
    じっくりと、急いで悩んでください!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハポネッサってひとつ覚えた。
    チノも。スペインに行く前にスーツケース買った店でおねぇさんが、これは覚えておいたほうがいいよと、
    ラドロン、ソコーロ
    どっちかが助けてでどっちかが、どろぼうだったようなうろ覚え。
    ガラパゴスいっちゃえーー

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >みわさん
    じっくりと急いで検討した結果、
    行くことになりましたガラパゴス!
    自力でどこまでいけるかわかりませんが…。
    >T美さん
    いっちゃうぞーガラパゴス!
    助けて!も泥棒!も、
    未だ使ったことがないんでわかりません…
    ありがたいことです。

コメントは停止中です。