ペルー

とりあえずインカ!

南米では食事のときに炭酸飲料をのむ習慣がある。
チリやアルゼンチンではコカコーラやスプライトがよく飲まれていた。
ところがペルーまで来ると一味違う。
レストランへ行って飲み物を注文する客はこう叫ぶのだ。
 「とりあえず、インカ!」

インカ・コーラのことである。
黄色い炭酸飲料。
甘ったるいジュースである。
いかにも人工甘味料の匂いが昭和を感じさせ、
なんとなく懐かしいせいか旅行者のあいだでも人気がある。
コカ・コーラよりも売れている炭酸飲料というのは世界でも貴重なんじゃないだろうか。
インカ・コーラもいいが
私はとりあえず
 「インカ・チョコレート!」
と言いたい。
ペルーに入って最初に見つけたチョコがこれだ。
incachoco
マチュピチュ・チョコ?
包み紙を破ると
インカの石壁みたいなしっかりしたチョコレートが現れた。
さて、そのお味は・・・?
・・・・・・・
・・・・・
・・・。
インカの石壁みたいな味だった。
これはチョコとは認められない!
一口も飲みくだせずに吐き出したのは
エチオピアのチョコ以来。
ああ、びっくりした。
もひとつ。
チチカカ湖で有名なのが湖にうかぶ人工島だ。
スペイン軍に追われたインカの人たちがつくったもので
「トトラ」という葦のような植物を束ねて浮かべて島をつくっちゃった。
losuros
今では学校や教会もあり
大勢の人たちが島に住んでいる。
島人たちはこのトトラをつかってなんでも作る。
船も造るし、家も建てるし、家具もつくる。
 「そのうえ食べられるんだよ!
  便利だと思わない?」
お腹がすいたらおやつにもなる。
なんとも便利な草・トトラ。
そのお味は・・・。
 「レタスの芯みたい」
だった。
マヨネーズかけたらおいしく食べられるかも?
iphone_20110322075751.jpg
(タキーレ島の段々畑)


デジカメの画像をアップしようとしてネットカフェのパソコンにつないだら何かに感染した模様…
被害はSDのみでしたがめっちゃショック。
こちらの更新はしばらくiPodの画像のみとなりそうです…
落ち込んでる私に励ましの1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

とりあえずインカ!” に5件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 5a21e433062ebbd8c1fe73607e2cb7c2
    これがインカコーラなんですね。
    マンガ「Natura」で読んで、どんなもだろうと思ってました。
    「サスケ」とか「ジェトストリーム」とか思い出しました。
    (知ってる人の方が少ないか…年齢がばれてしまう)
    サルテーニャ、作りました。
    …中身はうまいとダンナも言ってくれたのですが、皮、失敗しました。
    サクサクにならなかったのです。
    さらに精進します(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: c742e5dadd6596acc72142d075328070
    甘いんですよね~インカ・コーラ
    ライトもなかなかですよ・・・
    でもボトルが小ぶりで結構丈夫なので
    旅行中重宝しました
    さり気におしゃれだし(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    インカコーラ!
    小学生のときにペルーから転校してきた子(日本人だったけど)がこのコーラを皆に振舞ってくれたことを思い出しました! 「インカといえば黄金だから、黄色いコーラなんだ!」と感動した覚えがあります。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぉっ、インカコーラ[絵文字:v-237]
    缶のものしか飲んだことがないのですが、おいしいですよね。コーラなんて現代的なものになんとなく歴史ロマンすら感じさせてくれるところがたまりません[絵文字:v-218]
    そしてなんとソル・デル・クスコチョコレート[絵文字:e-451]
    これのホットチョコレートにして飲むタイプのを以前飲みましたが、なかなかイケました[絵文字:v-273]
    こちらの板チョコ版はインカの石壁味ですか~[絵文字:v-12]

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >みわさん
    これがインカコーラです!が、ジェットストリームってなんでしょう、ごめんなさい(笑)
    サルテーニャがんばったんですね~。
    さくさくにできたら私も食べさせてください!
    >めておらさん
    甘いですねえ。
    ライトはまだ見かけていませんが試してみたいですね。
    プーノでは瓶のほうが多くてペットボトルを探すのに苦労しました。
    >ねむねこさん
    わあ、なんて小粋な転校生!
    わざわざインカコーラを携えて引っ越してきたのですか。
    ・・・好きだったんでしょうねえ。
    ちなみに今日のクスコの町は黄色い夕暮れがおとずれましたよ。
    インカ色?
    >megさん
    たいした味ではないと思うのですがハマる味ですね、インカコーラ。
    クスコチョコレート、おいしかったんですか!?
    私が買ったものは、いったい何年前の代物だろうというくらい古くて変色して風味がぜんぶとんじゃってたんです。
    ホットチョコレートにしてみたら・・・いや、飲めないだろうな・・・。

コメントは停止中です。