ハンガリー

旅と母とバイオリン

トルコからブルガリア、ルーマニアと旅した私は
そのままハンガリーへ流れていった。
ブダペストに立ち寄った理由はとくに無い。
あるとすればただ、地面が続いていたから、だ。
それでも折角だから2,3日は滞在して町を歩くことにした。
聖イシュトバン教会とか
聖イシュトバン教会
マーチャーシュ大聖堂とか
マーチャーシュ教会
ドナウ河岸の国会議事堂とか
国会議事堂
ナントカ橋とか
鎖橋
ヨーロッパの建物って綺麗だねえ。
綺麗だねえ。
綺麗だけれど
めっちゃ興味ないわ。 
・・・私は西洋文明に興味がないのである。
観光名所のブダ城の丘も、ふふ~ん、で通りすぎようとした。
が、細い音楽が流れてきたので足を止めた。
止めてしまった。
観光客相手の大道芸で
みすぼらしいおじいさんがバイオリンを弾いていた。
乞食一歩手前みたいだけど
バイオリンケースに小銭を投げ入れると
粗雑な弓の扱いをやめて丁寧に弾きはじめた。
見かけによらぬ腕前だった。
その場に根が生えたようになって
バイオリンを聴いていた。
私の母はバイオリン弾きだ。
生まれる前からバイオリンを聴いて育った。
私自身は弾かないし
それこそ、とくに興味もないが
バイオリンの音は私にとって音楽というよりも生活音の一部であり
母の声みたいなものなのだ。
その母の病気も知らずに旅に出て
ハンガリーまでやって来た。
そして久しぶりにこの音を聴いた。
どんな楽器とも違う。
バイオリンの音が懐かしかった。
 「元気に帰っておいで」
と母に言われているようで。
懐かしくって
そして
めっちゃ悔しい。
「西洋文明には興味がない、私はアジア人なんだもん、フフーン」とか思ってるのに!
バイオリンに郷愁を覚えちゃうなんて矛盾ではないか・・・。
アイデンティティに微妙な動揺を覚えつつ、私はブダ城を去ったのであった。
どうでもいいけど
「ブダペスト(ハンガリー)」と
「ブカレスト(ルーマニア)」って
名前が似すぎてて、ややこしい。
3回に2回は言い間違えてた。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

旅と母とバイオリン” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 1
    PASS: 2e575626d320874457c0a341cb184042
    ブカレストの国民宮殿からマイケル・ジャクソンが「ハロー、ブダペスト」と挨拶しちゃったのは有名な話ですね(笑)
    興味がない文明、建築、ありますよねー。
    惰性で観光した町、ありますわ。
    私の場合は主に現代の町並みですけど…。
    あと、カソリックの大聖堂がちょっと食傷気味かも(笑)。
    小さな町の小さな教会や、大きいのでも正教会のだと、何度見ても楽しい。
    やっぱり好みってあるんだなあと思う次第です。
    小さい頃から聞いていた音楽は、どんなジャンルでも、自分を育ててくれた音楽だと思いますよ。
    国籍や文化より先に「自分」でいいじゃないですか。
    馴染めない異国でお母様を思い出す、素敵なお話です。
    ところで、私も旅行から戻ってきたら母が肺がん手術で入院中で、腰を抜かしました。
    せっかく楽しんでいるんだから言うなと母が口止めして、知らせなかったらしいです。
    その時は無事に退院して、数年後に再発して他界しました。
    親はどこまで子供を守ろうとするんだろうと、今思い出しても切なくなります。

  2. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    私も西洋文明に興味が無い一人です。
    お母さんがバイオリン弾き! そうなんですか。
    身体に馴染んでしまっている その音を聴いて…ちょっとその街が変わって見えたでしょうね…。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    佐渡で看護師をしながら居酒屋のママをやっています(店主は夫)
    何で検索をしたのか「地球の迷子」だださんのブログに2日間はまってます
    世界への旅はいつもお独りで行かれるのですか?
    わたしは一度もまだ日本の外へ出たことがなく 愛車(バイク)でフラフラと一人旅を一年に一度だけ行く程度です
    だださんのフィルターを通して世界を旅している気分になっています(このフィルターがサイコーに素敵です)
    素敵なブログをありがとうです これからも楽しみにしてますね

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >霧のまちさん
    自分で全く気づいていなかったことに気づかされた町でした。
    自分の嫌いな人と実は血がつながっていたような…(笑)。
    >みっぴさん
    読んで頂いてありがとうございます。
    楽しんでもらえたようで嬉しいです。
    バイクの一人旅ってかっこいいですね!
    そういえばバイクで世界一周してる旅人にも出会いました。
    私は家族や友達と出かけることもありますが、長旅は独りです。
    来年も独りで行きます。
    また遊びにきてくださいねー。

コメントは停止中です。